家の中でトイレを上手にできたのでね。

 

咲優を褒めてあげたのです。

 

 

おやつをあげましょうニコニコ

 

犬は基本的に外で排泄をしたがるもの。

 

しかし事情があって、外に行けない日もあります。

 

咲優はレインコートを着るのを、とても嫌がるものですから。

 

雨の日に散歩は、できません。

 

 

雨でも車でお出かけは、できるんですけどね。

 

トイレとなると、そうはいきません。

 

車のなかでされては、大変です!

 

屋内の決まった場所で排泄できることも、覚えねばなりません。

 

 

最近は何回に一回かはできるようになってきたんです。

 

失敗して、部屋の真ん中でするときもあるものの。

 

トイレに行ってすることを、覚えてきたのでね。

 

そのたびに、褒めてあげていたのです。

 

それにしても、またそんなところでへそ天してると。

 

ひなちゃんに怒られますよ。

 

 

…えっ!?

 

 

これを見るまでは、そう思ってました。

 

咲優がトイレを使っているんだって。

 

これはどう見ても、犬ではありませんね。

 

使っていたのは、ひなちゃんでした!ガーン

 

 

たしかにねえ…

 

ひなちゃんは昔から、後ろに飛ばす猫なのです。

 

それでドーム型のトイレでないと、外に飛ばされてしまうことがありました。

 

とすると、咲優はまだ覚えていないんですね。

 

たまに使っていたのは、ひなだったんですね。

 

 

咲優、おやつの貰い得でした。

 

しつけはまだまだ、かかりそうですね。

 

ひなちゃんはもう、あれでいいですかね。