ときどき、質問をいただきます。

 

この耳の切れ込みは、何かって。

 

 

左の耳のてっぺんに、鋏を入れたかのように。

 

切れ込みが入ってるんですよね。

 

これは避妊手術を受けたことの、印なのです。

 

女の子(だった)ってことですね。

 

 

雄猫なら、右耳に。

 

雌猫なら、左耳に。

 

というのが慣習だそう。

 

なんでこういうことが、必要なのかというと。

 

 

猫の子宮って、小さくてレントゲンに映らないそうなんですよ。

 

雄猫なら、睾丸がないって外からでもわかることもありますけど。

 

雌猫だと、外見ではわからないんですよね。

 

開腹してみないと、わからない。

 

そこでこの印が、必要となるそうです。

 

 

夏子にも、あります。

 

形が違うのは、異なる動物病院で受けたからでしょうかね。

 

野良猫の耳に切り込みが入っているということは。

 

一度捕獲されて、避妊・去勢手術を受けてるってことです。

 

そして再度、放たれたと。

 

 

TNR活動ってありますよね。

 

TRAP(捕まえる)

NEUTER(避妊去勢手術)

RELEASE(放つ)

 

あれです。

 

 

夏子も杏も、私以外に誰かに一度は捕まっていたんですね。

 

ただね、野良猫って喧嘩をするから。

 

耳が千切れていて、判別つきにくいときもあります。

 

耳は猫が殴り合いをしたときに、爪が引っかかりやすい場所なんですって。

 

見るからに百戦錬磨って感じの野良猫、いますよね。

 

 

杏は毎晩、眠くなってくると私のもとへ来るようになりました。

 

キュ〜と鳴くのです。

 

桃ちゃんはムキュ〜とかプキャ〜とか言ってるし。

 

新之助はフガ〜

 

鳴き声にも個体差があるものです。

 

意外とニャアって鳴かない猫が、いるものですよ。

 

 

この記事は以下を参考にしました。