ありし日の、メインクーン麗ちゃん。

 

下界を見下ろす姿に、威厳がありました。

 

 

早いもので、もう1ヶ月になります。

 

さらに1ヶ月前には、入院していました。

 

退院したときには、腎不全の値は悪いながらも元気はあって。

 

これからの闘病にまだ、希望が持てました。

 

 

退院から1ヶ月で、還らぬ猫となってしまいました。

 

さっきの写真と見比べると、ものすごい違いでしょう?

 

腎臓がほとんど機能しなくなると、こうなってしまうのです。

 

たった1ヶ月で。

 

 

4月9日、麗最後の夜。

 

これは明日まで持たないだろうと、思っていました。

 

その日の夕方に、一度痙攣があって。

 

それ以降は意識がもうないのかなって感じでした。

 

足だけが時折前後に動いていました。

 

 

麗を看取ったのは、私と実依とひなでした。

 

猫の呼吸、普通は聞こえないくらい小さい。

 

それが十分聞こえてくらい、麗の呼吸は荒くなっていました。

 

でも音が聞こえているかぎりは、彼女はまだ生きているんだって。

 

そう確信していました。

 

 

部屋の中が急に静かになったのが、23時13分。

 

先に呼吸が止まり、心臓はまだ鼓動していました。

 

やがて心臓も止まったのが、23時15分。

 

6歳と数日の、猫生でした。

 

 

去年の夏。

 

五郎がリンパ腫で余命数日のときに、同じ部屋で。

 

五郎を見つめていたのが、麗でした。

 

それから9ヶ月後、今度は麗が同じ部屋で旅立つことになるとは。

 

あのときは予想だにしていませんでした。

 

 

麗と五郎が好きだった、猫ベッドのねころん。

 

いまは入る猫がいなくて、部屋の隅でポツンとしています。

 

猫用品って、難しくて。

 

どの猫でも使ってくれるものって、なかなかないんですよね。

 

猫トイレですら、好みがわかれることがあります。

 

 

麗が旅立った前後の記事には、多くの励ましを頂戴しました。

 

ブログにも、インスタグラムにも。

 

あまりにも多くいただいたために、お返事が間に合いませんでした。

 

すべて、ありがたく読んでおります。

 

 

新ちゃん、麗の骨壷のそばによく座ってるんですよ。

 

偲んでくれているのかな? 新之助でもわかるもんなんだね。

 

とか、都合よく解釈していたんですけどね。

 

そこにお供えが置いてあるからだということに、気づきました。

 

 

おやつがわりに、ムシャムシャやってるんですよ。

 

そして他の猫がお供えに近づいてくると、追い返す。

 

独占したいんですね。

 

じつに新之助らしいというか…

 

人が悲しいときに笑わせてくれるのが、新之助の役目なのでしょう。

 

それは、新之助にしかできないことなのでした。

 

 

食べ過ぎ〜フガ〜牛あたま