体力が衰えても、流しまで水を飲みにきます。

 

子猫の頃からずっと、ここが好きだものね。

 

 

ありし日の、麗ちゃん。

 

この足で歩き回るものだから。

 

台所のあちこちに足跡がついておりました。

 

 

昨日から麗ちゃんは猫用オムツを履いています。

 

垂れ流しに近い状況に、なってきていて…

 

体につくと、それがまた嫌そうでね。

 

オムツをさせた方が彼女にとっても、良さそう。

 

一緒に生活する人間にとっても、もちろんそうです。

 

 

最初は結汰に履かせているオムツを、麗にも履かせたのです。

 

ところが、これが大きすぎた!

 

横から漏れてしまって、何にもなりませんでした。

 

改めて買ってきたのが、これ。

 

 

このサイズ表記。

 

悲しくなってしまいました。

 

麗ちゃん、メインクーンなんですよ。

 

普通の日本猫よりも体格の大きい、メインクーンなんですよ。

 

それなのに。

 

一番小さい、SSサイズだなんて…

 

 

履かせるまでは、半信半疑でした。

 

体重表記に従えば、SSサイズだけど。

 

麗ちゃんだったらSサイズなんじゃないか? と思って。

 

本当にSSサイズでした。

 

ここまで痩せ衰えてしまいました。

 

 

結汰は犬のMサイズ。

 

猫だとLサイズです。

 

オムツ交換をしていて、なんとも悲しい気分になりました。

 

そもそもオムツを履かせられることが、彼女が衰えた証拠です。

 

抵抗する力が、もうないのです。

 

 

人間から見たら、窮屈で不便そうだけど。

 

麗がこの場所を選んでいるのなら、きっとそこが今の彼女には良いからなのだろうと。

 

そう思って、無理に動かすことはやめました。

 

2日連続のステロイドで少し食欲が戻ったのか。

 

今夜はスープを飲んでくれました。