麗は入院から1ヶ月、頑張ってきました。

 

しかしこれ以上良くなることは望めないところまで、来てしまいました。

 

 

水を飲む気力はなくても、流しにはやってきます。

 

ここでよく水遊びをしていたものね。

 

今日の午前中、動物病院に行ってきました。

 

麗の口臭を嗅いだ先生が、これは尿毒症を起こしている臭いだと。

 

老廃物が溜まって、体の中からアンモニアのような臭いがするのだと。

 

 

さらに右の口内がただれています。

 

口の中が壊死してきていて、出血が見られるのです。

 

これも猫の腎不全でよくある症状だとか。

 

体重は先週からさらに減って、3.16kg。

 

2週間で1kg減ったことになります。

 

 

今夜はわずかながらスープの部分を飲んでくれました。

 

これ以上の治療はもうやめようと、決めました。

 

これ以上やっても、麗が苦しい思いをする時間が長引くだけです。

 

だから腎臓への影響を懸念して控えていたステロイドも、積極的に打つことにしました。

 

その甲斐あったか?

 

 

今日からは、ターミナルケア。

 

つまり終わりを見据えて、過ごしていきます。

 

残された時間は、残念ながらそう長くはありません。

 

飼い主である私は、その現実を認めねばならないのです。