今日の東京は初夏の陽気。

 

新之助のヘソ天が、見られました。

 

 

ルンバが稼働している間は、床に置いてあるものを一旦退避させます。

 

猫のゴハンも、そう。

 

それが気に食わないのが、新之助。

 

お父さん、ゴハンがないぞ!

 

と、ものすごいプレッシャーをかけて睨んできます。

 

 

新ちゃん、もう少し待っていてくださいな。

 

と言っても、まったくわかってくれません。

 

フガフガフガフガと、抗議の声をあげてきます。

 

ルンバの掃除が終了したら、出してあげますよ。

 

 

じつは掃除が終わったあともね、麗のゴハンを用意していて。

 

新之助には、構っていなかったのです。

 

そのうち姿が見えなくなったと、思ったら。

 

向こうからバキッという音が…

 

 

新之助が充電器に帰ったルンバと、組み合って。

 

ガジガジと噛みついているじゃありませんか。

 

何やってんのと、追い払うと。

 

折れた部品が、転がっておりました。

 

 

ありゃあ!

 

これは回転ブラシです。

 

これがクルクルと回って、壁際のゴミを集めるのです。

 

噛みちぎってしまったみたい。

 

3本のブラシが2本になっても、機能するのかな?

 

 

新之助、ルンバに恨みを抱いたのか。

 

私を困らせればゴハンが出てくると、思ったのか?

 

いずれにしてもおやつをせしめることに、成功しました。

 

これだけの数の犬猫が、いますからね。

 

毛も落ちるし、砂も飛び散る。

 

ルンバは毎日、頑張っています。

 

 

腎不全で闘病中の麗ちゃんも、今日はケージから出てきて。

 

ポカポカと日向ぼっこをしておりました。

 

これで気分が少しでも晴れないものかな。

 

口が閉じなくなってしまって…