今日は病院がお休みで、麗に会いに行けません。

 

先週の土曜日のことを、書きましょうか。

 

 

ちょうど先週の頭くらいからでしたかね。

 

麗のよだれが多くなってきたのです。

 

口臭もひどくって。

 

彼女が近づいてくると、その臭いでわかるくらいでした。

 

猫ですから、近づいてくるときは静かなのです。

 

新之助だと、ドスドスと足音がしますが…

 

 

木曜日くらいから、よだれに血が混じるようになってきて。

 

これは歯周病が彼女にも来たのかと。

 

ステロイド注射で良くなるかもと、思って。

 

それで病院に連れて行ったのでした。

 

 

病院で体重を測ったところ、4kgまで減っていました。

 

前回の測定時から、激減していたのです。

 

歯が悪くて、食べられないのか。

 

他にもどこか悪いところがあって、痩せてきているのか。

 

調べた方がいいと思うんですけど、どうしますか?

 

そう、獣医の先生から訊かれましてね。

 

 

心配だからお願いしますと、血液検査をお願いしたのでした。

 

待つこと、15分。

 

診察室に、呼ばれましてね。

 

これはいけませんと。

 

腎臓の数値が測定器の上限を振り切っています!

 

 

急遽、エコー検査も行うことになりました。

 

すると普段3cmの大きさの腎臓が二つとも、5cmを超えていました。

 

尿が溜まってしまって、膨らんでいるようなのです。

 

麗が尿毒症を起こしていると、告げられました。

 

 

通院して治療を行うのは、今の状態では危険。

 

いつ痙攣発作を起こして死んでしまうかも、わからない。

 

そこで即入院が決まったのでした。

 

歯の病気と腎臓の病気が、重なっていたのです。

 

 

最初の3日で数値が下がってこないと厳しい。

 

そう告げられました。

 

ありがたいことに、3日続けて下がってきました。

 

希望が持てます!

 

 

今回、改めて教訓として得たことはね。

 

疑わしいなら検査を厭わない!

 

なんですよ。

 

もし、もしですよ。

 

土曜日に歯の治療だけして、帰宅してしまっていたら。

 

麗は今頃、どうなっていたことか?

 

 

明日で入院から5日目になります。

 

早い子はそれくらいで退院できるとのこと。

 

麗はどうでしょうね?