蛇口から水を飲むのが大好きな、麗。

 

昔からそうなんですよね。

 

 

今朝ね、顔を洗おうとしたら。

 

麗がこうやって、洗面台に居座っているのです。

 

これでは使えません。

 

さては。

 

私が水を出してあげるまでは、どかないつもりですね。

 

 

水を出してあげると、この通り。

 

麗ちゃん、水を飲みたかったのです。

 

水皿から飲むよりも。

 

蛇口から飲む方が、好きなんだって。

 

 

なんででしょう?

 

ねこの気持ちには、こんな解説がありました。

 

岡本先生:
「蛇口の水を直接飲みたがる猫がいるのには、次のような理由が考えられるでしょう。

・新鮮な水が好き
・冷たい水が好き
・流れる水が好き

このような行動を見せる猫は、特に好奇心旺盛なコに多いと思われます。

 

 


 

麗ちゃん、好奇心!

 

今度は洗面台に流れる水を手で掬って、遊んでいます。

 

同じことを水皿でも、するから。

 

あちこち水浸しになっちゃうんですよね。

 

水は怖くないんでしょう。

 

でもシャワーは嫌なんだって。

 

 

メインクーンの名前の由来に、アライグマみたいだからという説があります。

 

メインクーン=メイン州のラックーン(アライグマ)

 

アライグマみたいに水で手を洗うからだって、いうんですけれども。

 

ひなも水遊び好きだったんですよね。

 

蛇口から水を飲むことは、しなかったけど。

 

 

一通り飲んで遊んで。

 

今度はおなかすいたって。

 

お父さんはちっとも顔を洗えません。

 

麗ちゃん、ちゃんと手を拭いてくださいよ。