ひなは毎日、牛乳を飲んでいます。

 

猫用ミルク、決して安くはないんですけどね…

 

 

毎日300mlから400ml飲みます。

 

これだけ飲むと、ねえ…

 

思うわけですよ。

 

人間の牛乳だったら、安く手に入るじゃないですか。

 

 

ホームセンターのペットフード売り場で買ったのが、これ。

 

ドギーマン・キャティーマンのペット用牛乳です。

 

 

これがね、200mlで230円するんですよ。

 

人間用の牛乳なら、安いものは1リットルで130円とかじゃないですか。

 

それじゃダメなんですかね?

 

 

ダメなんですよ。

 

犬猫用の牛乳と人間用の牛乳の違いは、乳糖(ラクトース)の有無にあります。

 

犬も猫も、乳糖を分解できなために。

 

人間用の牛乳をそのまま飲むと、お腹を壊してしまうのです。

 

 

犬猫に人間用の牛乳がダメという話は、あちこちに書いてあるので。

 

ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

 

ひなちゃん、まだ飲みたいって。

 

 

人間用の乳牛でも、乳糖80%カットの製品があります。

 

80%カットなら、犬猫にはどうなんでしょうね?

 

 

犬猫用の牛乳は乳糖ゼロと謳われています。

 

80%でもまだ、犬猫には向きそうにないですね。

 

 

昔の絵画で、よくあるじゃないですか。

 

皿に牛乳を入れて、猫に与えているの。

 

ああいうのはじつはよくなかったんですね。

 

まあ日本でも昔前は「ねこまんま」といって、ありましたよね。

 

猫に人間の残飯を与えるのって。

 


牛乳はカロリーが高いので、今のひなには必要です。

 

100mlで60kcalになります。

 

それって、140gの猫缶1缶分に相当するんですよ!

 

そして麗ちゃんも牛乳が好きだと判明しました。

 

前はどの子も、そんなことなかったのにな?

 

 

新之助と杏は牛乳よりちゅ〜るがいいって。

 

新ちゃんは向こうの犬が気になるあまり、杏に先を越されてしまいました。

 

それでイカ耳になっているのです。