新之助は10年前から、横に広い子でした。

 

風貌がまだ若い感じはしますね。

 

 

今週の月曜日から火曜日にかけて、東京には珍しい降雪。

 

さいわい、たいしたことはなかったんですけどね。

 

10年前の2月8日は、この写真のような大雪が降ったって。

 

覚えていますか?

 

 

当時、前に住んでいた家の前を工事中でね。

 

一晩にこれだけの雪が、積もったんですよ。

 

あのときはさらに、2月8日と14日と。

 

一週間の間に二度降りました。

 

 

Wikipediaには、平成26年の大雪という項目ができているし。

 

隣の八王子市では、8日に28cm、14日には50cmを越したとの記録があります

 

この記事を書くにあたって、探してみると。

 

当時のニュースが出てきました。
 

 

 

 

この2匹も…

 

10年前から、変わりませんね。

 

あのときは物流が止まってしまって、困りました。

 

家からも出られないし。

 

古い家で、しかもエアコンは十分に効かなくて。

 

猫を抱いて凍えておりました。

 

 

10年後。

 

やっぱり夏子の下敷きにされている、秋生でした。

 

 

その次に東京に大雪があったのは、2018年の1月22日。

 

このときも平成30年の大雪として、Wikipediaに項目があります。

 

今の家に引っ越してきたあとのことでした。

 

 

今回の積雪は、この程度でした。

 

当時の過去記事、ありました。

 

下矢印

 

 

みんニャ、まだ若いですね。

 

もういなくなった子も、映っています。

 

私もまだ、若かった。

 

 

犬の咲優は散歩に行けず、退屈していました。

 

どうしても連れてけ〜と騒ぐので、一度行きかけたんですよ。

 

数メートル歩いて、やっぱり帰るって。

 

そもそも動く必要性を感じない猫とは、対照的です。

 

 

お腹を暖めることに余念のない、新之助でした。

 

本当に10年前から変わりませんな。