皆さんもきっと、ご経験あることでしょう。

 

猫にパソコン作業を、邪魔されたこと。

 

 

去年の夏から、iMacを使っています。

 

デスクトップパソコンなので、キーボードと画面が別。

 

その間に入ってくる、桃ちゃん。

 

いくら桃が小柄とはいえ。

 

画面が見えなくなってしまうには、十分な大きさ。

 

 

画面の前に、立ったり。

 

キーボードの上に、座ったり。

 

どうしてパソコンを使っていると、猫は邪魔しにくるのか?

 

ねこの気持ちには、こう書いてあります。

 

――猫が飼い主さんの仕事を邪魔してくるのはなぜですか?

岡本先生:
「飼い主さんが何をしているのか気になるのでしょう。このほか、注目されたい、構ってほしい、その場所を通りたいなど、さまざまな理由が考えられます」

 

 

 

にゃんぺディアには。

 

起動していないパソコンには興味を示さないのに、電源を入れキーボードをたたき出した途端、邪魔をしにくる…、飼い主さんにとっては困ったような嬉しいような猫のこの行動にはいくつかワケがあります。

 

そうそう!

 

使い始めると、やってくるんですよね。

 

これから仕事をしようっていうときに。

 

そしてもうひとつが飼い主さんの気を惹きたいということです。猫がキーボード の上に乗れば飼い主さんは当然、猫を抱き上げ床におろしてあげますよね。猫にとって、そんな飼い主さんの行為は自分をかまってくれたことを意味するため、また同じことをしてほしくてキーボードを占領するようです。

 

 

 

飼い主の気を引きたい。

 

どちらにも書いてありますね。

 

画面ではなく自分のことを、見て欲しいのか。

 

邪魔すると構ってもらえると、覚えたのか?

 

 

桃ちゃんが迫ってきます!

 

しかもゴロゴロ、機嫌が良さそう。

 

なんだかよくわからないけど、邪魔するのが好きなのはたしかみたい。

 

猫の方は、邪魔しているとは思っていないのかもしれませんね。

 

 

亡くなった準は夏場によく、MacBookの上で寝ておりました。

 

MacBookはアルミ製で、ひんやりするから。

 

それが気持ちよかったとか、あるのかも?

 

さすが雄猫メインクーン、大柄でした。

 

 

しばらく邪魔をしたのち。

 

桃ちゃん、ベッドに帰ってへそ天をしておりました。

 

 

桃は何をやってるんだろうと、怪訝そうな夏子。

 

夏子は人間不信猫ですから、そもそも近づいてきません。

 

邪魔をしようなんて発想が、ないのでしょう。

 

邪魔をしにくる猫はそれだけ、人懐っこいといえそうですね。