キジトラ実依、妙に真面目な顔をしています。

 

こりゃお腹が空いたね。

 

 

大あくび!

 

よく顎が外れないものですね、猫はね。

 

数日前の記事で、実依の首に変なものが飛び出していて。

 

それを取ったという話を、書きました。

 

 

 

こうやって、一緒に寝ているときに。

 

頭を触っていて、気がついたのでした。

 

つくしの先端みたいなのが、首から生えていたのです。

 

あれ以来、他の猫でもあちこち触ってしまいます。

 

嫌そうな顔をされます。

 

 

実依はほとんど病院に行ったことがありません。

 

前回行ったのも、2年前かな?

 

しかし大病を患ったことのない準は、扁平上皮癌で8歳で亡くなってしまいました。

 

これまで健康だったからといって。

 

病気にかからないわけではないですからね。

 

ガンではなくて、ほっとしましたよ。

 

 

実依の傷は、こんな感じで塞がってきました。

 

瘡蓋ができてきました。

 

しかしこの空いた穴が元に戻ることは、ないそうです。

 

つまり広がった部分が縮むみたいなことは、ないみたい。

 

この穴からまた塊が生えてくる可能性があるそう。

 

今回のように取れても、それは一時的なもの。

 

 

本当に完治しようとすれば、周辺を切開するしかないのです。

 

そしてそれには、全身麻酔が必要。

 

うーん。

 

そこまでしなくても?

 

若そうに見えて、実依だって13歳。

 

命を脅かすようなものでもないし、生活に支障があるわけでもない。

 

また出てきても、無理して取らなくていいと思っています。

 

 

首筋なので、薬が舐められてしまうことはありません。

 

と、思ったら。

 

器用なことに、足を舐めて首筋を拭いているのです。

 

考えてみれば、猫が顔洗うときの応用ですね。

 

薬を塗ってからしばらくは、エリザベスカラーをさせることにしました。