経験上、割とどの猫にもあることだと思うんです。

 

毛が黒いと目立ちませんけど。

 

 

今日は朝から膝乗り結汰。

 

一通り暴れ回ったので、これから一眠りといったところ。

 

玄乃と運動会をして、勢い余って実依爺に飛び蹴り!

 

当然、ポカリされましたグー

 

 

結汰が私の膝の上を取ってしまったので。

 

ひなは不満そうです。

 

ランチョンマットに八つ当たり。

 

怒りながら寝てしまいました。

 

 

どこ吹く風の、結汰。

 

服から首が溢れております。

 

この服、もう小さいなあ。

 

Lサイズなのになあ…

 

 

結汰が仰向けになったときに、見えました。

 

いわゆる顎ニキビ。

 

黒い汚れのようなものが、顎の下につくんですよね。

 

大抵どの猫にも、多かれ少なかれあります。

 

 

ついつい気になってしまうんですけど。

 

無理に触らない方がよいようでして。

 

 軽症の場合でも、飼い主さんが気にして擦ったりすることで、かえって重症化してしまう場合があります。軽症でも気になる場合は、動物病院で低刺激の拭き取り剤を処方してもらいましょう。
 自己判断で色々なことをすると、余計に悪化してしまうので注意してください。

 

 

これたしかにね、複数の動物病院でも言われたことなんですよ。

 

暖かいタオルで軽く拭いてあげるくらいでいいですよって。

 

触ると悪化するのは、人間の吹き出物と一緒ですかね。

 

 

人間と同じ、毛穴の詰まりが原因なんですって。

 

亡くなった五郎は子猫のうちから、多くって。

 

膝に乗ってくるとよく、取ってあげてたんですけどね。

 

いま思えば、あれは余計なことだったんですね。

 

取り始めると、キリがなくて。

 

ポロポロと。

 

 

こちらは今夜も、仲良くしております。

 

ひなちゃんには色々と、複雑な気持ちがありそう。