自然災害に正月は関係ないようです。

 

病気も、また。

 

 

パピヨン咲優、こちらの部屋はまだ色々と知らない匂いがするみたいで。

 

あちこち嗅ぎ回っています。

 

犬も猫と同じトイレが使えたら、楽なのになあ。

 

 

猫たちはまだ、少しびっくりしているみたい。

 

犬の方はまったく気にかけていないようです。

 

桃はあまりに動きがゆっくりなものだから。

 

追いかけた咲優の方が、追い抜いてしまいました。

 

 

桃はこの間、咲優と一緒にペットサロンに行ったんですよ。

 

そのときに触れ合えたことも、あったのかな?

 

 

割と平気なようです。

 

一部の猫の方が、ずっと桃と揉めます。

 

 

犬猫の触れ合いをのんびり眺めていた正月も束の間。

 

あきおに癲癇の発作がありました。

 

ちょうど同じ部屋にいたので、一部始終を撮影することができました。

 

それが今日のインスタグラムです。

 

 

小刻みな痙攣が終わったあと。

 

大きく脚を振る動きがあって、壁の方に突っ込んでしまいました。

 

咲優はびっくりして逃げて行きました。

 

そういえば癲癇は猫よりも犬の方に多く見られるそうですね。

 

 

今回はそんなに激しい発作ではありませんでした。

 

発作が起こる数時間前に、いつも通り抗てんかん薬を飲ませていたんですけどね。

 

起こるときは起こるものですね。

 

失禁でこたつ布団が汚れてしまったので、洗濯初めです。

 

 

その後は夜までずっと、ぐったりしておりました。

 

数時間経てば、普段通りに戻るんですけどね。

 

今年もてんかんと付き合っていかねばならないようです。