今日は月に一度の、動物病院通いの日。

 

抗てんかん薬とインスリン注射をも出していただくために、行ってきました。

 

 

秋生を運ぶためのキャリーバッグを、用意している間に。

 

パピヨン咲優がやってきました。

 

秋生と咲優が会うのは、初めてのこと。

 

仲良くできるかな?

 

 

咲優は遊んで欲しそうです。

 

秋生の方は…例によって動じません。

 

わかっているんだか、わかっていないんだか?

 

野良猫時代に犬を見たことは、あるはずです。

 

が、それはもう10年以上前のこと。

 

 

病院に行く前に、爪切りをしました。

 

秋生は何をされてもおとなしくしているので。

 

爪切りにも抵抗しません。

 

みんな秋生のようだったら、楽なのになあ。

 

 

そして動物病院で血液検査を行った結果。

 

今日の数値は、芳しいものではありませんでした。

 

血糖値が495!

 

高すぎます。

 

ここ半年くらい、ずっとよかったのに。

 

どうしちゃったのかな。

 

 

たまたま悪かっただけかも、しれませんので。

 

すぐにインスリン注射の量を変えることは、しません。

 

量は血糖値だけでなく、普段の飲水量だとか体重の変化も加味して決めます。

 

秋生にこれまでと特段変わったような様子は、ありません。

 

 

が、来月も同じような数値だったとすると。

 

よくないですね。

 

そろそろ量を減らせるかな?

 

という期待も、今日はあったんですけどね。

 

逆の状況で、帰ってきました。

 

 

もうひとつの持病、てんかんはしばらくありません。

 

が、季節の変わり目になると増えてくるのです。

 

これからがちょっと心配になります。