期待していた新機能が、これ。

 

ペットごとに自動認識して、アルバムに分類してくれるのです。

 

 

昨日よりiPhone用最新のiOS17の配布が始まりました。

 

 

といっても、私には不要な機能ばかりで。

 

唯一楽しみにしていたのが、ペットの自動認識でした。

 

 

ところが。

 

なかなか出てこなくてね。

 

おかしいな、どうしたんだろうなと思っていたところ。

 

電源に繋いで端末をロックしておかないと、いけないんだって。

 

ということは、寝ている間に作られるのかな。

 

 

朝起きたら、できていました。

 

ほんとだ、猫ごとに分かれていますよ。

 

うまく作るもんだなあ。

 

写真ライブラリが大きいほど、時間がかかるみたい。

 

 

準ちゃんのアルバムが、できています!

 

動画も認識されるんですね。

 

 

おっ、こちらには五郎。

 

ペットの名前は自分で入力します。

 

 

新之助。

 

やっぱりだらけ写真ばかり。

 

 

キー写真は自分で変更することもできます。

 

初期設定では、こちらに目線がくる写真かつ円形の枠にうまく収まる写真が自動選択されている感じがあります。

 

間違って選ばれた写真を外すことも、もちろんできます。

 

でも今のところ、ないんです。

 

抜群の精度ですね。

 

 

他の猫の陰に隠れていたり。

 

横顔であっても、検知して分類してくれています。

 

黒猫やキジトラ猫が複数いても、見分けることはできるのかな。

 

どちらも個別の特徴が見分けにくい色・柄ですからね。

 

 

あれっ?

 

その黒猫、玄乃だけいません。

 

おかしいな、どうしたんでしょう。

 

一晩経ってもまだ、分類が完成していないのかな?

 

 

もう一晩待ってみましょう。

 

クロノンだって仲間に入りたいよね!