月日が経つのは早いものと感じます。

 

明朝で五郎が旅立って、2週間になります。

 

 

ということは。

 

五郎が癌と診断されてから、まだ一月なわけです。

 

 

五郎は2週間で、いなくなって。

 

それから2週間、経ちました。

 

 

闘病記として、診断を受けた日から毎日ブログを綴ってきました。

 

診断を受けた翌日に、抗がん剤治療を開始。

 

でもその時点で長くはないだろうと、獣医師から告げられていました。

 

腫瘍科の専門医がそう仰るのです。

 

覚悟を決めました。

 

 

それから1週間、抗がん剤を投与しました。

 

残念ながら効果は見られませんでした。

 

もし抗がん剤が効いていれば。

 

ゴハンを食べることくらい、できていたはずなのです。

 

一般的に猫のリンパ腫には抗がん剤が効きやすいそう。

 

五郎には、効きませんでした。

 

 

頑張ってトイレに行ったときがありましてね。

 

それ以降急激に、衰えてしまいました。

 

最後まで猫の気概を捨てようとはしませんでした。

 

さすが五郎です。

 

 

6月を越えて。

 

7月1日の朝に、五郎は旅立ったのでした。

 

癌の告知を受けてから、2週間と1日後のこと。

 

ターミナルケアを開始してから、1週間後のことでした。

 

 

それから2週間経ったわけです。

 

時間の感覚が、なんだかおかしいんですよ。

 

同じだけの時間が経ったという、事実があるにも関わらず。

 

なんだか等分に、思えないんですよね。

 

 

五郎はどうしちゃったのかな。

 

元気がないけど、夏バテかな?

 

その程度にしか、一ヶ月前のときは思っておりませんでした。

 

まさかそれが、リンパ腫だったとは。

 

 

リンパ腫、いまは高齢猫に多い病気だそうです。

 

野良猫で猫白血病を持っている子は、若くてもなりやすいって。

 

家猫の寿命が長くなったことで、猫白血病でなくてもなる猫が増えてきたそう。

 

五郎にはもちろん、猫白血病はありませんでした。

 

ところで新之助は杏に何をしているんですか。

 

 

さて、桃のこと。

 

桃は五郎との相性が悪かったから、隔離したのです。

 

一年間一緒に暮らしたものの、五郎にいじめられる一方で。

 

これではいけないと、隔離したのです。

 

 

その五郎が、いなくなった。

 

でもいまから桃を他の猫に会わせるのは…

 

やっぱり難しいかなあ。

 

桃ちゃんは秋夏の部屋で生涯のんびりが、1番かね。