抗がん剤を触れる際には、手袋を使用するようにとの指示を受けました。

 

そうか、曝露による健康被害がありうるからですね。

 

 

これは先週の月曜日に撮った、五郎の写真。

 

この頃はまだそんなに悪そうには見えませんよね。

 

顔もふっくらとしていて。

 

みなさんご存知の、オモチ顔です。

 

 

ただ、変な寝方をするものだなとは思ったのです。

 

思えばこの頃から、容体が急激に悪化してきたのでしょう。

 

腹水が目立ち始めたのは、翌日の火曜日からでした。

 

 

金曜日の夜にはもう、ここまで衰弱していました。

 

クッションに登るのがやっとです。

 

獣医師が提示してくださった選択肢は、3つ。

 

  1. 強い抗がん剤の注射を毎週打ち続ける。
  2. 最初に強い抗がん剤の注射を打ち、その後は飲む抗がん剤で続ける。
  3. 抗がん剤は用いずに、ステロイドのみを飲ませる。


1は五郎の体にかかる負担も医療費の負担も、最も大きい。

 

それでも長く持って半年くらいしか、望めない。

 

2は比較的マイルドなやり方で、進めていける。

 

獣医師のお勧めは、こちらでした。

 

3は医療費は安く済み、ステロイドの効果もある程度は望める。

 

 

私は2を選びました。

 

処方されたのは、クロラムブシルです。

 

クロラムブシルには一般的に想像されるような、つらい抗がん剤の副作用が少ない。

 

毛が抜けるとか吐き気がひどいとか、そういうのが少ないそうなのです。

 

それならやってみる価値があるというものでは、ありませんか。

 

 

麗ちゃん、実は五郎のことが気になっているみたい。

 

猫同士でも病気をしていることは、わかるのでしょうか。

 

昨日はアレルギーテストを行なって、30分経っても問題がなかったので。

 

それでステロイド注射となりました。

 


 

ステロイドのプレドニン、これは歯周病のときにも処方されたので知っている薬です。

 

それが胃を荒らすので、ファモチジンも処方されました。

 

商品名ガスター、人間の胃薬でも使われますね。

 

 

麗ちゃん、目の端で気にしています。

 

抗がん剤の効果には個体差があります。

 

やってみるまで、わかりません。

 

数日中にわかりそうです。

 

少なくとも昨日病院に連れて行ったときよりは、今日の方が少し元気を取り戻しているようには見えます。

 

 

昨日の記事には多くの励ましのコメントを頂戴しました。

 

ありがとうございます。