治ったと、思っていたんですけどね。

 

再発してしまったのかも、しれません。

 

 

数週間前に、秋生が血尿を出したことがありました。

 

 

細菌性の、膀胱炎が疑われるとのことで。

 

抗生剤を飲んで、じきに良くなりました。

 

ところが。

 

またかな? と思うことが、ありましてね。

 

 

秋生、おしっこが出切らない感じ?

 

トイレに長時間こもってばかりいるのです。

 

それでいて、尿が出た形跡はほとんどない。

 

出そうな気持ちに、なるだけで。

 

出ていないのではないか。

 

 

おや、またトイレに戻って行きましたよ。

 

さきほどの黄色いトイレに入っていたときから、数分後のことです。

 

なお、2台おいてある理由は主に桃です。

 

桃が自動トイレを怖がって、使えないので。

 

それで普通の猫トイレも、置いているのでした。

 

 

あきおはどちらでも、使えるんですけどね。

 

膀胱炎になると、神経が刺激されて。

 

膀胱に尿が残っていないのに、出したくなるそうです。

 

それで少量の尿を幾度も出す、頻尿が症状として現れるのだとか。

 

さっきからトイレを行き来している、あきおを見ていると。

 

こりゃまた、きたかなあ。

 

 

あきおがトイレに通う様子を、観察していると。

 

横で夏子が、あっちいけ!という顔をしておりました。

 

相変わらず懐かないからなつこですねえ。

 

 

と思ったのは、事情が違っていました。

 

私の後ろに、いつの間にか玄乃が入って来ていたのです。

 

 

あーあ、こんなことに…

 

玄乃が来れば、結汰もついてくる。

 

というわけで、こちらの部屋のゴハン皿も蹴倒されました。

 

桃ちゃんびっくりして、毛が逆立ってしまいましたよ。

 

ユウクロは暴れるだけ暴れて、帰って行きました。

 

 

玄乃は自分で扉を開けることを、覚えましてね。

 

家中あちこち、閉じてあっても開けてしまうのです。

 

押すだけじゃなくて、引くこともできるのです。

 

頭がいいんですね、玄乃は。

 

桃ちゃん、どうして良いかわからず。

 

とりあえず、ホケ〜としておりました。

 

明日はあきおを病院です。