猫同士の相性は、人間には変えられません。

 

環境を変えてあげるしか、ないのです。

 

 

麗と結汰の仲の悪さに、困っています。

 

最初から仲が悪かったわけでは、ないんです。

 

最初はお互い、特に気にしていない感じでした。

 

それが、1年半くらい前からに、なるかな?

 

結汰が麗にスプレーをしたのが、きっかけでした。

 

 

ユウちゃん、何を間違えたのか…

 

ちなみに私の足にも、されたことがあります。

 

スプレーは柱とか壁に向けて、するみたいなんですよ。

 

麗ちゃん体が大きいから、そういう物体に見えたのかな?

 

 

そう、麗の方が結汰よりも大きいんですけどね。

 

結汰が麗を、いじめるようになってしまったのです。

 

かつてはアバレイちゃんだった、麗ちゃんがね。

 

いまではすっかり、気の小さい猫になってしまいました。

 

 

換気扇の上に麗が住むようになったのも。

 

結汰から逃げたいことが、あったのでしょう。

 

しかし結汰は敏捷な猫ですので。

 

そこまで追いかけてくることも、あるのです。

 

麗ちゃん、心が休まる場所がありません。

 

 

ストレスでとうとう、病気になってしまいました。

 

もう、一緒にさせておくことはできないなと。

 

麗を2階の部屋に、隔離することになりました。

 

キジトラ実依爺と一緒の部屋です。

 

実依と一緒なら、結汰も麗に手を出せません。

 

 

桃・秋生・夏子を、別の部屋に隔離しているのも。

 

桃と五郎との相性の悪さが、原因でした。

 

桃が一方的に、いじめられてしまったのです。

 

秋生はのんびり屋、夏子は秋生と一緒にいられれば満足なので。

 

桃と暮らすには、相性が良いのでしょう。

 

この3匹は、うまくいっています。

 

 

これだけ猫を飼ってくればね。

 

相性問題で困ったのは、一度や二度ではありません。

 

猫の相性はしかし、変わることもあります。

 

突然仲良くなることも、あれば。

 

突然仲悪くなることも、あります。

 

麗ちゃんも自信を取り戻すかも、しれないし。

 

しばらく部屋を分けて、様子を見ることにします。