ひなが我が家に来たのは、2009年3月15日。

 

今日からちょうど、14年前のことです。

 

 

当時の我が家には、11ヶ月のメインクーン準だけがいました。

 

準には力の加減が、わからなかったみたいでね。

 

私は年中、血だらけになっておりました。

 

それが、ひなが来てから加減を覚えました。

 

ある種のことは、猫同士でないと解決できないようです。

 

 

どこに行っても、お利口そうね!と言われました。

 

今まで色々と、猫を飼ってきた経験から振り返るとね。

 

たしかにそうだと、感じることはありました。

 

引き締まっている顔で、そう見えたこともあったかもね。

 

 

3歳で、慢性腎不全を発症して。

 

その後も水膿疱の切除手術を行ったり。

 

歯周病で犬歯から後ろをすべて抜くことに、なったり。

 

なにかと病気の多い子でした。

 

 

それでも今年で15歳まで、生きてきたのですから。

 

わからないものです。

 

準なんて、ひなよりもずっと元気だったのに。

 

初めて患った病気が助からない癌で、数ヶ月でこの世を去りました。

 

 

この子は長生きできないのではないか、と思っていただけにね。

 

10歳を迎えたときは、うれしかったですね。

 

玄乃が来た頃のひなはまだ、これくらいのふっくらした余裕がありました。

 

いまはとても、そんな面影はありません。

 

 

体重も、激減して。

 

それにともなって、老いも加速したように感じられます。

 

毛が長い分、ある程度隠せているだけで。

 

本体はかなり、細身になってしまいました。

 

 

それでも、目の力だけは昔のままです。

 

ダラけた猫を見つけたときの、許さん!という表情は変わらない。

 

風紀委員みたいな、彼女ですけどね。

 

たまにこっそり、自分でもダラけているんですよ?

 

 

 

いくつになっても。

 

私の目には、子猫のひなちゃんです。