昨日は有名格闘ゲームのキャラでした。

 

今度は、盗賊紳士ですよ!

 

 

怪傑ゾロ猫!

 

アハハ、ほんとだ。

 

目の周りの柄が、アイマスクをしているように見えますね。

 

@iwhy_ #duet dengan @todayonline thanks #kittycat #MakeNightsEpic ♬ Zorro - Martinez, Linda (ASCAP) 100

 

BGMに合わせると、なおさらそれっぽい。

 

インドネシアに住む、9月の子猫なんですって。

 

みなさんがご存知の怪傑ゾロは、映画?ドラマ?アニメ?

 

怪傑なのか快傑なのか、漢字の違いもありますね。

 

 

 

初代ゾロ、ダグラス・フェアバンクス。

 

これ、公開されたのは1920年。

 

102年前の映画になるんだ。

 

 

谷崎潤一郎に痴人の愛という、1924年に書かれた小説がありまして。

 

私が一番好きな、谷崎の作品です。

 

あんなの気持ち悪いと言われたら、それまでなんですけど…

 

そこに出てくる娘が、メリー・ピクフォード似という設定で。

 

そのピクフォードと再婚したのが、フェアバンクスなのですよね。

 

 

痴人の愛を読んだ頃は、まだネットのない時代でした。

 

いまなら画像検索して、すぐにわかるんですけどね。

 

当時は想像のしようも、なくって。

 

ピクフォードを知っている世代の祖父に、聞いてはみたものの。

 

イメージまでは、わかなかったのでした。

 

 

ヒーローつながりで、いうと。

 

バットマン似の猫なんていうのも、いるのです。

 

 

いやはや。

 

インターネットは何かと猫の話題に尽きませんね。

 

うちの牛猫も、そのうち話題になるかなあ…?