桃の右目が、なかなか治らないどころか。

 

白く濁ってきてしまったのです。

 

 

ちょうど3週間前。

 

結膜炎の症状と、皮膚炎があって。

 

動物病院に、行ったのです。

 

 

 

それがまだ、治らないのです。

 

今日の夕方、再度動物病院に連れて行きました。

 

こうしているときの桃は、普段通りなんですがね。

 

目をずっと、眩しそうにしていて。

 

痛いのでしょう。

 

 

診察の結果。

 

角膜炎を起こしてしまっているって!

 

結膜炎と、角膜炎の違いは何?

 

膜炎は、まぶたの裏の粘膜と白目部分である角膜に炎症が起こる病気です。主に、猫かぜなどウイルス性の病気にともなってかかる目の病気で、結膜が赤くはれる、むくむ、目やにが大量に出る、涙が止まらなくなるなどの症状です。

 

一方、角膜炎は、目の表面をおおう透明な膜・角膜に炎症が起こる病気。多くの場合、ほかの猫とケンカしたり、自分で目をかきすぎたことによる外傷が原因です。痛みが強いため、猫は目をショボショボ開けにくそうにしたり、涙を流す、角膜が白くにごるなどの症状があります。

 

 

 

 

「自分で目をかきすぎたことによる外傷」。

 

これが疑われました。

 

結膜炎の目が、気になって。

 

目を擦ってしまったのかな。

 

 

目薬を点したあとに、さらに軟膏を塗るのです。

 

眼球に、直接。

 

実際は、眼球の上に軟膏を置いて。

 

まぶたごと、ムニュムニュとする感じですね。

 

 

スイカのエリカラを着けることになりました。

 

この間、秋生のために購入したものです。

 

 

秋生は太っていて、首周りにくびれがありません。

 

明夫の場合は、Lサイズでもパンパンでした。

 

桃にはブカブカです。

 

今日測った桃の体重は、4kg。

 

秋生は、6.6kg。

 

体格差からすれば、当然ですね。

 

 

桃の1.5倍と、2.25倍です。

 

秋生に入るなら、結汰にも入るでしょう。

 

新ちゃんが入るエリカラ、市販品にあるのでしょうか。

 

 

桃ちゃん、不本意そう。

 

しかし。

 

自由にさせていたら、角膜炎を悪化させてしまいます。

 

しばらく辛抱です。