猫に薬を飲ませるのは、至難の業。

 

おとなしくない猫の方が、普通ですもの。

 

 

そうね。

 

皆が皆、秋生みたいだったら。

 

楽なのにね。

 

1日2回、毎日抗てんかん薬を飲ませています。

 

後ろから近づいて、喉の奥に放り込んで。

 

嫌がらずに、させてくれるのです。

 

 

五郎はそういうわけには、いかなくて。

 

とにかく嫌がる。

 

私のことも、嫌いになってしまいました。

 

しかし五郎のことを、思えばこそ。

 

薬を飲ませねばならないのです。

 

 

困ったなーという話を、ブログに書いていたところ。

 

読者さんから、教えていただいたのです。

 

こういう空のカプセルが、あるんだって。

 

アマゾンで1箱400円で買えました。

 

購入したのは、#5サイズ。

 

8種類あるサイズのうち、最も小さいものです。

 

 

これに薬を詰めれば。

 

気付ずに、食べてくれるのではないか?

 

そんな期待を、持ちました。

 

原材料は、ゼラチン。

 

ペット用にも使えるとの話が、アマゾンのレビューにありました。

 

 

薬を詰めると、こんな感じ。

 

錠剤を二つに割って、詰めます。

 

本当に小さいものでね。

 

キャットフードの粒くらいの、大きさです。

 

これに食欲増進剤と、抗生剤を詰めました。

 

後者は歯茎の腫れが、引くように。

 

 

五郎、昨日の食欲増進剤がまだ効いているみたい。

 

ペリアクチンを与えると、12時間くらいよく食べます。

 

薬が切れる前に、次を与えてみようと。

 

猫缶の中に、混ぜてみました。

 

 

おー、食べてる食べてるニコニコ

 

完食してくれました。

 

2つ入っていたカプセルも、消えていました。

 

これなら薬を飲んでくれます。

 

食べない時は、口に放り込むしかないけど。

 

できればこう、穏便に与えたいものです。

 

 

穏便ではない子が、いましたよ。

 

五郎爺だけ特別に貰ってると、誤解したのかな。

 

玄乃、大激怒!

 

腹いせにゴミ箱を倒しました。

 

 

しばらくペナルティーボックスに入っていなさい。

 

 

ついでに新之助の制裁を受けていました。

 

新ちゃんに、馬乗りになられたら。

 

さぞかし重たいでしょう。

 

あ、新ちゃんなら牛乗りか牛あたま

 

 

五郎、腎臓の方は落ち着いてきたのでね。

 

点滴の間隔を、1週間に1度にしました。

 

あとは食べてくれさえすれば。

 

今日はドライフードもバリバリ食べていました。

 

歯茎の腫れに改善があったと、思いたい。