梅雨が明けて、東京は連日の快晴。

 

先週までの長い梅雨が、嘘のようです。

 

 

猫によって、好みはありそうなんですがね。

 

猫のいるところに、行くと。

 

たいていそこが、涼しいのです。

 

しかもなぜか、和室に集まるのです。

 

 

この和室には、琉球畳を敷いておりまして。

 

奥の方が、板になっています。

 

その部分って、ひんやりするんですよ。

 

お腹の毛の多い、雛が板の上に座るのって。

 

なんだか理にかなっているような?

 

 

五郎くんはピアノの上。

 

ここもひんやり、肌触りが涼しい。

 

ここからなら、下界の監視もできそう。

 

 

日の当たり方とか、風の向きが変わると。

 

当然、移動を始めます。

 

 

面白いのが、新之助。

 

この子、普段はこんなにグータラなのにね。

 

夏場は意外と、ちょこまか動くのです。

 

快適な場所を、求めて。

 

 

さっき、部屋の隅にいたときにはね。

 

窓から陽が、入ってきていたのです。

 

それを避けていたみたい。

 

日が陰って、風が吹き始めると。

 

窓辺に移動してきました。

 

 

陽が入る角度が変わると、新之助も動く。

 

猫は猫なりに、感じているんですねえ。

 

新之助も、鈍感ばかりではないんですね。

 

 

俺のこと、見直した?グラサン

 

 

こんな感じで、日々窓辺におりますので。

 

近所の子から、好評でございます。

 

手を振ってくれる子も、いますよ。

 

あそこにネコちゃんいるー!って。

 

 

ワンちゃんと間違われて。

 

イカ耳になった、ひなでした宇宙人

 

コーギーみたいに、見えたのかな?

 

 

去年までは、猫を1階には下ろしませんでした。

 

今年は自由に移動させています。

 

新之助のダイエットのために!

 

初めはビクビクしていた、猫たちも。

 

いまは縄張りを主張するまでになりました。