五郎、まったく気づいていません。

 

振り返ったとき、どうなるか…?

 

 

テラスに黒猫さんが現れました。

 

見かけない子です。

 

仲良くできるかな?

 

 

スタスタと上がって、近づいてきました。

 

桜耳では、ないものの。

 

耳が切れていました。

 

もしかして、百戦錬磨?

 

 

窓が開いていたら、そのまま入ってきそう。

 

それくらい自然に、歩み寄ってきました。

 

そのときちょうど。

 

五郎が日向ぼっこをしていたのです。

 

 

五郎くん、うしろうしろ〜!

 

と、教えてあげたんですがね。

 

こっちを見て、ニャア〜と。

 

全然、気づいていません。

 

 

クロちゃん、もしかして…

 

五郎を狙っている?

 

 

ようやく気づいた、五郎。

 

尻尾がブワーッと、太くなりました。

 

仲良くは、無理かな…?

 

 

クロちゃん、いきなり殴りかかった!

 

これはいけません。

 

この子は気が強く、攻撃的なようです。

 

さいわい、網戸がありましたのでね。

 

パンチが届きはしませんでした。

 

 

新之助は危険が去ってから、やってきました。

 

じつは。

 

これ、しばらく前の写真なのです。

 

その後、クロちゃんは来ません。

 

居着くようなら、保護を考えるんだけど…

 

 

野良猫を見ると、心が痛みます。

 

外の世界はこれからの季節、暑いでしょう。

 

ひもじい思いをすることも、あるでしょう。

 

窓一枚隔てて、生活には雲泥の差があります。

 

 

五郎も、新之助も。

 

元は野良猫です。