愛猫があなたの命を狙っている!? 

 

というわけではないので、ご安心ください。

 

 

昨年11月に発表された論文でね。

 

野良猫が人間の死体を食べたって話が、あったんですよ。

 

死体の軟らかい部位や傷口に食いついたって。

 

また、猫ぞれぞれにお気に入りの死体があったそうです。

 

 

となると。

 

うちの猫もそうなのか?

 

となるわけですよね。

 

特に私のような、一人暮らしの者は。

 

もし自分が、自宅で誰にも知られずに死んでしまったら。

 

私はこの子たちの餌に、なっちゃうの?

 

 

カリフォルニア州立大学の動物行動学者がね。

 

この疑問について解説する、映像がありました

 

要点をいくつか、かいつまんでみると。

 

 

家猫が飼い主の死体を食べる可能性はある。

 

野良猫も家猫も、遺伝上は同じ。

 

野良猫の習性は、家猫にもあると考えてよい。

 

 

それがどこまで一般的なのかは、わからない。

 

個別事例が警察の報告書に残る程度にしか、記録がない。

 

猫を飼っていて孤独死する状況が、一般的ではないし。

 

発見されずにいたら、それこそ誰にもわからないのです。

 

 

猫は人間と同じ道徳基準で動いていない。

 

当たり前なんですけどね。

 

飼い主からしたら、可愛い猫を食べるなんてできない。

 

猫からしたら、飼い主もまた肉なのです。

 

 

空腹に耐えきれなくなって、飼い主を食べる。

 

そんなイメージ、持ってませんか?

 

それ、違うかもしれません。

 

犬が飼い主の死体を食べた、ある事例ではね。

 

ドッグフードは大量に残っていたそうです。

 

空腹でなくても、食べるかもしれない。

 

 

犬?

 

そうなんです。

 

飼い主の死体を食べた事例は、猫よりも犬の方が多い。

 

飼い主が相手をしてくれるから、忠誠心も芽生えるのであって。

 

物言わぬ飼い主は、ただの肉と見なされているようですね。

 

 

自分を食べて生きながらえてくれるのならば。

 

飼い主としては、本望ですよ。

 

と思われた方も、いらっしゃるでしょう。

 

この話をすると、そういう反応が多く返ってくるって。

 

映像の研究者も語っていました。

 

 

生きている飼い主を食べることは、まずあり得ない。

 

猫は邪悪な存在である、なんて誤解はしないようにと。

 

研究者は繰り返しています。

 

ちょっと、ホッとしました?

 

 

本当かな…?キョロキョロ