一度ついてしまった悪い癖を直すのは、難しい。

 

今回はそれを実感しました。

 

 

新之助がごめん寝してるzzz

 

 

乗っかったり、乗っかられたり。

 

持ちつ持たれつ、みいしんはいつでも仲良し。

 

 

そのみいちゃん。

 

ずっと、お腹の具合が悪くてね。

 

病院通いが続いています。

 

みいの病状のことは、当然心配ながら。

 

一緒に暮らす人間が、困り果てている案件があって。

 

 

みいがベッドで粗相するようになってしまった。

 

小は普段通り全自動猫トイレを使うんです。

 

大を布団の上でする癖が、ついてしまった。

 

で、お腹の具合が悪いでしょう……?

 

ガーンガーンガーン

 

 

全自動猫トイレ、キャットロボットオープンエアー。

 

今はこれを2台、寝室に置いています。

 

 

iPhone11 Proの超広角で撮ってみました。

 

私が猫たちと寝起きを共にする寝室は、こんな感じです。

 

ここ2週間、毎日布団を洗う生活なんです。

 

洗濯乾燥機に任せるので、洗濯は手間ではありません。

 

問題は。

 

どうやって正しいトイレの場所を再び覚えさせるか?

 

 

ビニールシートはどうか?

 

と、コメント欄で教えていただきましてね。

 

ちょうど動物病院でも、そう教わったのです。

 

猫はビニールシートの上での排泄行動は避けるよって。

 

早速、買ってきました。

 

 

なるほどー!

 

これならベッドのフカフカした感触が得られません。

 

そういえば、子供の頃。

 

公園の砂場にこれがあったのを、思い出しました。

 

 

野良猫が砂場をトイレにしてしまうと。

 

子供が遊ぶ際に、衛生上の問題があるでしょう?

 

そこで猫除けにビニールシートが敷かれていたのです。

 

それと同じですね。

 

 

ビニールシートを敷いてからというもの。

 

みいの日中の粗相がなくなりました爆  笑

 

ちゃんとトイレでしているのです。

 

寝るときはビニールシートを外すんですがね。

 

今のところ、大丈夫です。

 

 

猫のトイレトレーニングは、犬に比べたら簡単。

 

砂さえ用意しておけば、自ずと使ってくれるようになるのです。

 

問題は、今回のようなケースでね。

 

砂に匹敵したり、その代わりになるものを猫が見つけてしまうと。

 

厄介なことに、なるわけです。

 

 

布団に粗相しちゃう猫の話って。

 

一般的にも、よく聞きますよね。

 

フカフカ感が良いのでしょうか?

 
 
五郎くん、大きな口だね爆笑
 
今月末まではビニールシートを続けてみます。
 
その頃にはお腹の具合も、治って。
 
粗相癖も直ってくれると、嬉しいものです。
 
 
その頃には、ひなが手術です。
 
今日は動物病院で点滴。
 
体重は6kgを維持できています。
 
体調を維持したまま、手術に臨みたい。