2週間前は、あんなに恐る恐るだったのにね。

猫が部屋に慣れるまでにはそれくらいかかる、ともいえますか。



この夏は寝室を開放するようにしました。

デブのすけのダイエットのためです。

最初は隣室との交流を持たせていたんだけど。

猫には左右よりも上下の運動が良いというのでね。



それで階下に来させてみようと。

たぶん四半世紀ぶりに、ちゃお買いました。

キラッと☆プリチャンの限定カード目当てで。



お前はデブチャンスライム

私が読者だった頃は、やぶうち優が看板でした。

水色時代、素朴で好きだったな。



さすがひなさん、高所に登るのは得意だね。

しんちゃんもガンバレ!



で、猫たちが慣れてくるとなると。

寝室でしていることと、同じことを始めるわけですよ。

つまり…



五郎〜!ムキームキー



麗、新しいソファーに顔を輝かせています。=キラキラ

きっと、ロクなこと考えてない…



麗、ヤっちゃうよ〜!爆弾



やめてください!びっくり

このあと、クッションを外されました。



ひなちゃんカーテンを破るのはやめて!ガーン



五郎ちゃん落ち着いてください!アセアセ



結局、寝室に返しました。

これが猫にとっての、慣れというものなのか。

私の目が行き届かない時は、階下に行かせないようにします。



今日から新しいiPhoneとiOSが出ましたね。

去年はiPhone XS Maxを発売日に予約した、私。

今回は様子見で、iOS13だけ入れてますけど。

カメラの為だけにiPhoneを書い直している身としてはね。



三眼レンズ、大いに気になります。

超広角レンズを実装したからかな?

いままでは、外枠が黒帯だった撮影が。


austinmann.com

写らない範囲まで、半透明に表示されるんだって。

これ、いいですね。

レンジファインダーのブライトフレームみたい。

まあ、スマホのカメラなのでね。

視野がそこまで限定されているわけじゃ、ないんだけど。



写真アプリで可能な編集項目も、増えました。

Macで行なっていたのとほぼ同等のことが、iPhoneで可能。

トーンカーブ描くとかレタッチ機能は、ないようです。



25日には、初のiPadOSが予定されています。

12.9インチのiPad Proで文章を書いて、仕上げは15インチのMacBook Pro。

と、まだiPad単体ではブログ書きが完結していないんですよ。

いよいよiPadだけで、できるようになるかな。