チンチラと聞いて、何を連想しますか?

飼っているペットの種類によって、真っ先に
連想する動物が異なるかもしれませんね。



昨日はチンチラゴールデンのももちゃんの
8回目の誕生日でした。

猫以外には兎と鼠にもチンチラがいますが
個々の違いや由来をご存知ですか?

チンチラという猫種は、ペルシャ猫をもとに
新たな猫種を作ろうとしたことが始まり。

美しい銀色の毛並みを南米出自の齧歯目に
なぞらえての名前だそうです。



だから。

チンチラは、ペルシャ猫の中で特定の色の
毛並み持つ猫のこと。

と考えて、良いわけなんだけど。

別の猫種とする主張も、あるのです。

南アフリカでは、チンチラロングヘアーとして
世界でも数少ない正式登録を受けています。


www.mascotarios.org

米国ではスターリングという名前で、独立した
血統での登録が試みられた過去があります。

結局定着せずに、失敗したんですけどね。

こちらがそのスターリングです。

今ならばチンチラシルバーと呼ぶでしょうが
ペルシャ猫特有のペチャ鼻ではないのが特徴


www.marylandzoo.org

こちらが、齧歯類のチンチラ。

なお、野生のチンチラは絶滅危惧種であり
輸出入に厳しい制限がかけられています。

「今すでに絶滅する危険性がある生き物」
ワシントン条約附属書Iの対象です。

ペット用チンチラは基本的に国産です。


caringforpets.net

こちらはウサギのチンチラ。

この名前も、鼠のチンチラに似た毛色に
由来しているそうです。


というわけで。

鼠のチンチラが、最初にあって。

それに毛色が似ているということで、のちに
猫と兎のチンチラが出てきたのでした。



ややこしいのはね。

元来はネズミのチンチラに毛色が似ているから
チンチラと呼ばれたのにね。

いまではこうして金色チンチラもいるわけで
最初のネーミングから遠ざかってるみたい。

チンチラゴールデンブルーなんて珍種も
見たことがありますよ。

もはや、何色なんだか…



今日はチンチラの起源に迫ってみました。

ももは先天的に停留睾丸があった以外は
ほぼ病気知らずでここまで来ました。

たまに結膜炎を発症する程度でした。

健康が取り柄の、太陽男爵です。



じつはこの記事を書いている最中、目の前で
秋生が癲癇を起こしてしまいましてね。

今回も昼寝中に。

猫用コタツをひっくり返す勢いでした。

これを見て、桃はすっかり怯えてしまって。

一体何が起こっているのか、猫には全く
見当がつかないでしょうからね。


View this post on Instagram

#justwokeup and our eyes met 👀 目覚めたら雛と目が合いました😊🕢 今日はこれから腎不全の治療で動物病院通いです。‪今日もまた外は寒そう☁️‬最近は連れ出す時に嫌がらなくなった。私のこと信頼してくれてる?GW前に脾臓の検査も行うつもり。#おはよう猫 #枕元に猫 #shotoniphonexsmax . #メインクーン #mainecoon #mainecoongram #猫のいる暮らし #猫のいる生活 #メインクーン部 #メインクーン女の子 #goodmorningcat #gingercat #長毛茶トラ猫会 #catoftheday #茶トラ #茶トラ猫 #茶トラ女子 #shotoniphone #catonmybed #catofinstagram #にゃんすたぐらむ #meowbeauty

Shinichiro & 9 Catsさん(@shinichiro.sakai)がシェアした投稿 -