人気猫インスタグラマーの@toupieさんが
ペトことの取材を受けていてですね

同業者(?)として、楽しく読みました。



インタビューを読んでいて。

やっぱりな〜と思うこともあれば、これは
真似できない!と思うこともあり。

こちらが@toupieこと寺田さんの写真。

InstagramのReyesというフィルターで
淡く白い独特の雰囲気を出しているそう。

多分そうかなと思ってました。



私はといえば、Sierraを多用しています。

Instagramの写真には大抵Sierraを
適用させています。

毎朝のおはよう猫写真とか。



あと照明が電球色なので夜は撮らないようにしてます。オレンジっぽい写真になってしまって、フィルターで加工してもレンガ色みたいな写真ができてしまうので。なるべく昼間か夕方くらいに自然光で撮るようにしています。(前掲)


電球色(ケルビン低め)は、色合いの調節に
たしかに微妙なところがあります。

寺田さんはスッキリした写真を作るから
そこにこだわりがあるの、わかります。

ホワイトバランスを後から補正すること
私も夜間の室内撮影時には多いです。



これがホワイトバランス補正後。

一つ前の写真と比較してみてください。

最新型のiPhoneは優秀なので、大抵は
撮ったままでいけるんですけどね。

出始めの頃のiPhone、ひどかった。

昼間に屋外で撮影しても、何を撮っても
変な黄色に傾いちゃってね。

とても使い物にならなかった。



生活感は絶対入れないようにしてます。娘の脱ぎかけはあらかじめのけておくとか。生活感は消しつつ出すように。


ははは、これは私には真似できませんね。

私のインスタなんて、生活感ありまくり。

毎朝、寝起きにやってきた猫を
撮って出していますからね。

でも。

それこそが、私が表現したいもの。

私の生活の中の、猫。



この記事で私が最も頷いてしまったのは、ここ。

寺田:猫ちゃんとの生活を楽しんでる感は出したいですね。猫だけだとつまらないじゃないですか。毎回同じで。私フォロワーさんを意識してしまうんですけど、面白くないのは読みたくないし、ただ「かわいい」だけだとよっぽどのファンじゃないと。いつも楽しませ方を考えています。


これは私も同じ気持ち!

その成否は、皆さんにご判断いただくしか
ないわけですけれども。

猫が可愛いのは、当たり前なんですよ爆  笑

それがどう可愛いのかを表現する必要が
写真を撮る者に求められるわけです。

まあ、小難しいことは考えずとも。

被写体が猫であるから楽ってことも
あります。

こちらから何も指定しなくていい。

勝手に可愛くしてくれますからね!



iPhone X以降、ポートレートモードは
私には欠かせない存在。

今日の冒頭の写真、スマホでここまで
撮れれば御の字ですよ。

擬似ソフトウェア処理なので、時々
変なことが起こりますけどね。

この写真だと、ひなの左耳の周囲。

ボケるはずの背景の棚が、一部不自然に
残ってしまいました。



こちらのブログのみならず。

InstagramやTwitterで私と繋がって下さる
読者さんも多くなってきました。

いつもご愛読ありがとうございますニコニコ


さて、寺田さんを真似て今朝のおはよう猫は
Reyesを通してみました。

下矢印

皆さんは、どちらがお好みでしょうか。