一進一退、一喜一憂。

今日は食べてくれました!



昨日から薬の投与量を、今まで通り
1回1/2錠を朝晩2回に戻したのです。

食欲増進効果を狙うので、飲ませる
タイミングは食前60分前。

これくらいの間隔で、効果が出ました。

1日に5回の給餌なので、朝(1回目)と
夕方(4回目)の手前であげます。



錠剤ですので、この子に飲ませるのは
楽なものです。

秋生に抗てんかん薬を飲ませるのと
同じ要領。

ぽいっと口の奥に放り込むだけ。

あとは口を閉じて、顎を揉みもみ。

ごくん、と飲み込んだらそれで終了。



ごはんに混ぜる粉薬よりも、錠剤を
希望する理由がここにあります。

抱っこされるのは嫌なひなでも、
これくらいなら許容範囲みたい。

一回で飲ませられないと、段々と
抵抗が激しくなるんですけどね。



近づくことすらなかなかできない
夏子には、それすら難しそう。

先月猫風邪が我が家で流行った時も、
夏子にだけは感染してくれるなと。

この子を捕まえて病院に連行なんて。

絶対に無理。



ももちゃんも夏子と仲良くしたいよね。

今朝もあぶれてる、ももでした。



食欲が安定しないとはいえ。

先週に比べたら、天と地です。

先週は本当に、このままだとひなは
近々死んでしまうと思ってた。

慢性腎不全でも、ここまで頑張って
きたというのに。



もし彼女が病気で、それで先行きが
長くないというのなら。

その時は、終わりにしてあげるのが
私の役目。

長男猫を看取った経験から、いつしか
そういう覚悟を持つようになりました。

まだその時では、ないらしい。



ひなには、おねだりするときに
寝転がる癖があります。

一緒に寝たいとき、甘えたいとき。

そして、お腹空いたとき。

実はこのポーズ、今週に入ってから
久しぶりに見たんですよ。



先週の、元気のないひな。

甘える気力すら、なかったとき。



いつものひな。

顔つきが違うように見えるのは、
わたしだけ…?

人間の主観でそう見えるだけなのかな。



帝くんは、生後12週間目。

ここ2週間くらい、急に成長した
感がありますよ。

上から見ると、ピーナツみたいな
体型になってきました。

よく食べてる証拠だねニコニコ



ひなには帝に、メインクーン道を
教えて貰わねばなりません。

食べよう、ひな。

明日も一緒に笑おう、ひな!


タバコについて、どう思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


そういえばこの冬、同様の話題で
記事を書いたことがありました。

右矢印「副流煙以外で、猫にタバコが有害な理由」

猫の健康を考えるなら、煙草なんて絶対に
吸わないほうがいいですよ。