猫って、どれくらい寒さに耐性あるんでしょうね?

今日はそんな疑問を調べてみました。



今日はこんなのを見つけましたよ。

高さ2.4メートル、重さ1.5トンの雪を用いた猫の雪の彫刻!

一人で今週末に彫っていて、現在の完成度はこれで75%だそう。



この彫刻師が住んでいるのは、マサチューセッツ州のノーザンプトン(Northampton)市。

私、30年近く前に、その隣町のアマースト(Amherst)市に住んでたんですよ。

なんだか懐かしくなっちゃった。

で、猫って雪とか寒いのは平気なんでしょうか??



メインクーンのように深い被毛に覆われているならまだしも…

と思うんですけどね。

実際のところ、どうなんでしょうか。



麻布大学の先生によると。

基本的には猫は暑さには強くありません。足の裏にしか汗腺がないので、体温調整が難しいのです。逆に寒さには比較的強いんですよ。「猫はこたつで丸くなる」と歌にありますが、実はそんなことはない。雪国の猫は雪の中でも平気で遊びに行きますよ。
【猫のなぞに迫る!】 〜麻布大学 獣医学研究科 [前編]

暑さよりは、寒さに強いと。

ただし、寒さへの耐性にも当然限度があります。

米国のある獣医は、こう述べてます。

気温が零下になると、猫も体温低下や凍傷になりやすくなります。寒い天候下では、猫はうずくまることのできる暖かい場所を探しに行くのです。屋外に出すなら、一時的な避難所を作ってあげましょう。費用は大してかかりませんし、家族にとっても楽しい日曜大工になるでしょうね。(私訳)
Ask a Vet: How Cold Is Too Cold to Let a Cat Stay Outside?

暖を取れる場所がないと、それこそ車のエンジンのなかに入ってしまう、と。

いわゆる猫バンバンが必要な場合ですよね。



2014年でしたか、東京で2月に珍しく積雪があったときがありましたよね。

たしか二週連続で。

猫たちに、雪をすくってあげてみたんですけどね。



まだ幼かったみいみいだけがチョイチョイとしてました。

他の猫たちは、ほぼ無関心でした。

五郎も実依も、冬が来る前に保護されました。



秋生と夏子は、幾度か外で越冬しています。

2014年の積雪のときは、我が家にいました。

保護してあげられて良かったと、あのときつくづく思いましたよ。

私の家にいる限り、もう2度と凍える思いをする必要はないんです。



猫用こたつと、24時間エアコン完備ですよ三毛猫

冬に屋外でも生きていけるとはいえ、それは健康な猫の場合でしょう。

衰弱している猫なら凍死することだって、あり得るでしょう。

http://www.asahi.com/gallery/2017sapporoyukimatsuri/23_s.html

日本では札幌市の大通公園で毎年開催される「さっぽろ雪まつり」が有名ですよね。

でも猫を画像検索しても、なかなか出てこないんですよ。

一昨年はトトロに出てくるネコバスが登場してたみたいなんですけどね。

猫は作りづらい造形なのかな?



雪といえば、私の実家のあるニューヨークがすごいことになってます。

今朝はこんな写真が送られてきました。

今年はよく降る年になるのかな?


七草、言える?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

気にもしたことがない爆  笑

そもそも七草粥なんて、美味しいかな?

こればっかりは、和食嫌いな私だけでもないと思うんですけど。

縁起物だから、味は二の次ですかね。