今日は、とても嬉しいご報告があります。

ひな、点滴の頻度を減らせることになりました!



ご存知の通り、ひなは腎不全の治療のために、毎週点滴を行っています。

ソルラクト(乳酸リンゲル液)という輸液の点滴。

水分補給をして、低下した腎機能を助けるのです。



この夏に私が離婚してからは、ひなを連れて毎週の動物病院通いが日常になっていました。

ひなは怒りん坊なので、一人で行うのはちょっと無理でしてね。

定期的にひなの容体を見ていただけるのも、いいかなと思ったし。



最近のひなは体重が増加して、おそらく腎不全を発症して以来、最も体調が良いんですよ。

そして、ついに獣医さんからのご提案が出ました。

週に1度の輸液の点滴を、減らして見ましょうか、と。

右矢印腎不全に負けない!ひなの体重、大台に復活



腎不全で食欲が低下していた頃は、2日に1度の点滴の日が待ち遠しかったくらいです。

点滴すると、みるみるうちに元気を取り戻しましたからね。

それがいまは、間隔をさらに開けられるなんて…!



今までは週1だったのを、10日間隔まで開けてみましょうか、と。

嬉しいね三毛猫

年末年始は病院が休みに入りますから、そこで間隔を新たに調整するのにはちょうどのタイミング。



さっきから毛繕いしてるだけなんだけど、なんか悪巧みしてそうな顔に見えるね、ひなひな爆  笑

母が贈ってくれたカードを、みいみいと取り合っていたのでした。



低下した腎機能が回復することは、残念ながらありません。

ひなの腎臓は、片方がかなり縮小してしまっています。

それでもまだまだ、こうして元気に生きていけるんです。

来年は10歳を目指すんだからね!



昨日の午後は、清泉女子大学で年内最後の授業。

五反田の駅に、FF7のポスターがあるのを今頃気づきました。

ファイナルファンタジー30周年、私はリアルタイムで初代からやってます。

でも熱心に遊んでいたのは、7までだったかな。