明日で、あの日から一年になります。

 

準を最期に導いた、あの日から。

 

(今日の記事には、衝撃的な画像が含まれます)

 

 

11月に入ると、毎週日曜日に数えてました。

 

あと何週間すると、再来週の日曜日は、来週の今日は…って。

 

2016年11月20日の、日曜日でした。

 

 

その前日…つまり今日と同じ、土曜日ですね。

 

翌日の昼に準を安楽死させることを、獣医と相談し決めたのです。

 

鎮痛剤はもはや効かず、自壊した腫瘍からの出血で貧血状態が続いていました。

 

 

扁平上皮癌に侵された右下顎を切除した際、準には胃瘻チューブを通していました。

 

チューブを通じてヒルズのa/d缶を毎日直接胃の中に投入していましたから、栄養は摂れていました。

 

生命を繋ぐだけなら、まだまだ生きていられたでしょう。

 

 

でも。

 

ここで終わりにしてあげるのが、飼い主である私の役目だと決意しました。

 

この姿をご覧になれば、私でなくてもそう思われるのではないでしょうか。

 

 

だから、苦渋の決断というわけではありませんでした。

 

むしろ前向きで、積極的な気持ちでした。

 

準をこの苦しみから解放できるのは、私しかいないのだから!

 

 

それから1年。

 

離婚して人間は減ってしまったけど、今日まで猫は減っていません。

 

腎臓病、癲癇、尿路結石、メタボと、病気を抱えながらもみんな生きています。

 

 

……俺?スライム

 

そうだよ、アメリカでは肥満は病気なんだってさアメリカ

 

キャットフードにも、減量用の療法食がいまはありますよね。

 

 

準を見送ったあの日曜日は暖かくて、私は火葬を見つめていました。

 

明日はどうなるのかな、今日の東京は日が出ず、体感温度が寒い1日になりました。

 

去年はたしか、数日後に11月なのに大雪が降ったんですよね。

 

 

私は最後の最後まで、見届けました。

 

準の肋骨が、焔のなかで崩れていくところまで。

 

火葬車の担当者にお願いして、見届けましたよ。

 

 

準を愛してくだった読者の方々に、そして準を死後知ってくださった皆さんに。

 

ブログの筆者として、心よりご愛読を感謝いたします。

 

明日で、1周忌になります。

 

 

カスピ海ヨーグルト、自作した事ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
まさか!
 
私は乳製品を食べられません。