昨日の夕方は、久しぶりに準をペットサロンに連れて行きました。

 

今日の準ちゃん、ピカピカですキラキラ

 

 

うるしの食器、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
持ってませんでした。
 
ご飯も炊かないし味噌汁も飲まないから、我が家の台所には椀がないんですよ。
 
そもそも和食器に興味がないんだけど、萩焼は好きで、使いもしないのに何点か持ってます。
 
 
漆ではなくて白磁なんだけど、最近やっと手に入れたのが、これ。
 
リチャード・ジノリのレッドコックとグリーンコックのカップ&ソーサーです。
 
ジノリ定番のベッキオホワイト柄に、日本の影響を強く受けた軍鶏の手描きの絵付け。
 
 
毎朝コーヒーを飲みながらこうやってブログを書くとき、気分によってカップを使いわける楽しみが私のちょっとした贅沢コーヒー
 
食器も必要最低限しか持たないので、だから本当に好きなものだけを買います。
 
大倉陶園の片葉金蝕とか、ウェッジウッドのコロンビアブルーとか、これだっ!て自分のなかに来たもの。
 
 
昨日は妻が仕事が早く引けたので、一緒に行ってきました。
 
8年間ずっと準をシャプーしてくださった、日野市のペットサロンほしのさん。
 
 
 
木曜日と金曜日の具合の悪さからしたら、キャンセルになっちゃうかも…という不安がありました。
 
幸い昨日は暖かくて準の体調も持ち直してきたので。
 
予定通り、爪切りと顔まわりのお手入れをお願いしました。
 
 
神妙な顔つきで爪切りされる準ちゃん。
 
病気でも爪は普通に伸びるし、爪とぎもちゃんとしてるので、最近掴まれると痛かったんですよ。
 
癌の痛みが激しくなると、私にしがみつくんです。
 
 
7年前、2009年の写真が出てきました。
 
もう何度かシャンプーに行ってきて、慣れてきた頃かな。
 
子猫の頃は私がお風呂に入れてあげたこともあったんだけど、じきに断念。
 
 
 
メインクーンとはいえ、濡れると別の生き物みたいに小さくなっちゃってました。
 
大きく見えるものの大半は、毛なんですね。
 
 
口から出た血がエリザベスカラーの周囲を回って、顔の周りに固まってしまうのです。
 
それで汚れた状態がまた痒いみたいで…という悪循環でした。
 
 
お湯につけた脱脂綿と櫛で、丁寧にお掃除していただいて。
 
準ちゃん、ずっとおとなしくしくいい子にしていました。
 
 
ゴロゴロ喜んじゃって爆  笑
 
準ちゃん、こちらのお店が大好きだったんです。
 
猫ってシャンプーを普通嫌がるものなんだけど、準は大好き。
 
 
シャンプーが終わっても、なかなか帰ろうとしなかったんですよ。
 
「俺、ほしのさんちの子になる」とでも言いたげに。
 
 
手足に尻尾のブラッシングもしていただいて、ツヤツヤしてきました。
 
シャンプーはもうできないけれど、できるかぎりのお手入れをしていただけました。
 
二ヶ月前が最後になるかと思っていたけれど、もう一回機会がありました。
 
 
子猫の頃からお世話になってきた店長さんとスタッフさんのお二人と、名残惜しいお別れ。
 
8年間ありがとうございました。
 
今度こそ、これが最後になるでしょう。
 
 
もっとも、明日月曜日は今度は桃ちゃんの月例シャンプーなんですけどねドライヤー
 
今朝も私の横で短い手足をばたつかせてました。
 
これでも運動してるつもりなんでしょう。頑張れももちゃん!拍手
 
 
帰宅後の準ちゃんは、それはそれは上機嫌。
 
昨晩は痛み止めもよく効いて、出血もほとんどなく、穏やかな夜でした。
 
昨日で最後かなって思ったけど、でも。
 
もしかしたら、もしかしたら、あともう一回行けるかもしれないよね。
 
 
準を直接ご存知の方々も、そうでない読者の方々にも。
 
こんなに気にかけていただいて、こんなに愛されて、準は幸せ猫です。
 
元気出していこう、準ちゃん。まだまだ負けるもんかビックリマーク
 

*闘病記への「いいね!」は私と準へのご支援と理解しますので、ご遠慮なく!猫