最近、出番の少ないチンチラももちゃん。

 

以前は準と人気を二分していたんですが、最近は準の闘病記の陰に隠れがちでした。

 

今日は久々のももちゃん特集。もちろん、準もでてきますよ!

 

 

私の一日は、1時間前後のウェイトトレーニングから始まります。

 

だいたい4時半くらいに起きて、Huluで海外ドラマを見ながら。

 

最近好きで見ているのは、The Newsroom。

 

 

主人公は人気キャスターなんだけど、ニュース番組を製作するチームの奮闘を描く社会派ドラマ。

 

LAW & ORDERのサム・ウォーターストンがここでも良識派の番組責任者として登場。

 

ビンラーディン殺害や大統領選など現実の時事が題材になってて、シーズン1の第6話に登場するのは、なんと福島原発事故での放射能流出隠蔽問題!

 

 

もっとも、アメリカのケーブルジャーナリズムを知らないと文脈がわからなかったりするからか、日本ではあまり人気ないみたい。

 

大学でマスコミ学科とか社会情報学系の授業を取っているとこの面白さがわかるはず。

 

って学生に紹介しようかな。

 

 

今朝はその第2シーズンの最終話を見ながらだったんだけど、桃と秋生に囲まれました。

 

桃の頭の上にある鉄アレイは1本で20キロあるので、倒れたら大変!

 

もちろんすぐどかしましたよ。

 

 

ももちゃんを少しストレッチさせてみました。

 

準の介護で、この夏はあまり桃ちゃんを構ってあげられませんでした。

 

朝会ったあとは、ごはんあげるときしかなかった日も。

 

 

ももちゃんはとても人懐っこい猫。

 

だけど、抱っこはものすごく嫌って、絶対させてくれないんです。

 

こうやってワシャワシャされるは、大好き。

 

 

どうじゃ!

 

 

ももちゃん、実に嬉しそうニコニコ

 

 

おさわり大好きという点では、秋生も負けてません。

 

桃に構ってると、ヤキモチ焼いてやってくるんですよ。

 

この子は抱っこも大好き。とにかく人間大好き。

 

 

うわあ……私には絶対無理……バイキンくん

 

という顔つきで眺めてるなっちゃん。

 

この子はおさわり禁止です。

 

 

一日スマホどのぐらい触ってる?

▼10月26日の柴犬まるスタンプ

あなたも柴犬まるの質問に答えよう

 
Apple Watchを買ってから、触るの減りました。
 
メッセージとかメールとか、こちらの注意を喚起するような通知はApple Watchに送られてくるわけなので、iPhoneでチェックする必要がない。
 
それに、目の前の猫よりもスマホの画面を眺めているというのは、私の性分にあわないし。
 
 
今は猫の写真を撮るのに使うのがメインかも。
 
猫ブログをこうやって書くのには、iCloudで写真がどのデバイスにも自動で同期されるというのが強みなんですよ。
 
 
Apple Watchは気分や用途に応じて盤面を切り替えられるので、昨日は準の写真を使ったレイアウト。
 

準がついてる、って思いたかったんです。

 

というのも、昨日午後は昨年度受賞した研究助成金の報告成果発表会のために、浅草のアサヒビール本社でプレゼン。
 
 
人前で話すのに緊張したことがない得な性格をしている私ですが、常務クラスの理事やこの分野の名誉教授がずらっと並み居る前での研究報告でしたから。
 
失敗するわけにはいかない、という気持ちを普段以上に強く持って臨みました。
 
 
はたせるかな、準がついてきてくれました。
 
 
この報告会のための分析を夏にしていたとき、横でいつも眺めていたのが準でしたからねニコニコ
 
今日はこれから朝イチで動物病院で鉄分補給のサプリメントを処方していただいて、午後から神保町で3時間の講義です。
 
行ってくるね、準!