癌で顎を失ってしまった準は、もう固形物を噛むことができません。

 

それでも匂いは気になるみたいで、今日は他の猫たちのごはん皿を懸命に舐め回していました。

 

 

これからの準の食事の中心は、ヒルズの療法食、サイエンスダイエットa/d缶。

 

シリンジに入れて、胃瘻チューブを通じて注入するんです。

 

体格の大きいメインクーンですから、準はこれを一日に1缶半食べるのが目安。

 

 

栄養はちゃんと摂れるけど、これだと味わって食べることはできないわけでして。

 

毎日練習してるけど、今日は口から食べるのを嫌がってしまって、胃瘻チューブだけの食事でした。

 

また明日から頑張ってみよう、準。

 

 

そんなわけなので、a/d缶を切らさないように通販で24缶をまとめ買い。

 

3.11のとき、流通が止まって困った経験がありました。

 

準は原則これしか栄養を摂る手段がないと思った方が良さそうなので、この缶詰の在庫が我々にとっての生命線になりそうです。

 

 

術後着るようになったこの服は、胃瘻チューブを収納出来るポケット付き。

 

自分で引っこ抜いたり、他の猫にいたずらされたりすることがあっては大変ですからね。

 

これまで猫服を着せたことは一度もなかったけど、おとなしく着てくれてます。

 

結構似合ってるしニコニコ

 

 

昨日までは準が気になってごはんを食べなかった他の猫たちも、今日は食べ始めました。

 

ごはんの誘惑に負けて警戒心を忘れたのか五郎。

 

 

人間のごはんは、今夜はロブスターを茹でましたさそり座

 

ロブスターってバターとかマヨネーズとかをディップにしてゴテゴテと食べるのが一般的ですけど、私はシンプルに塩茹でだけで食べるのが好き。

 

残った殻は明日出汁をとってビスクにするつもり。

 

 

エリザベスカラーをつけてると、どうしても動きが制限されていまいます。

 

いろんな匂いを付けてるのに毛づくろいできてないのも、他の猫たちから怖がられちゃってる原因になってるのかもしれませんね。

 

エリザベスカラー自体が怖がられてるのかもしれないし。

 

 

そういえば準は、鳴かなくなりました。

 

結構、おねだりの時にニャアニャア言うことだったんですよ。

 

私のところに来ると、喉をゴロゴロとは鳴らすんだけど。

 

顎を取ってしまうと、そうなっちゃうのかな……

 

 

母から準宛にお見舞いカードが届きました。

 

ありがとう爆  笑