今日の東京は、朝から台風9号の影響で豪雨に暴風。

 

それでも準に会いに行ってきました。

 

*本日の記事には生々しい写真も含まれますので、ご注意ください。

 

 

昼ごろまで、行こうかなどうしようかなと迷ってました。

 

午後から上陸の恐れありって予報を見ていましたからね。

 

ちょうど台風が上陸してくる時間が、面会可能な時間だったんです。

 

 

何度もハンドルをもっていかれそうになりながら、ガラガラの中央道を通って大学病院へ愛車を走らせました。

 

週末をICUで過ごした準が、退屈そうな顔をして私を待ってました。

 

 

準ちゃん、会いたかったよ!!おねがい

 

だけどそこは……トイレじゃないの?

 

 

そういえば準は子猫の時からケージに入れるとトイレでくつろいじゃう猫でした。

 

そういうところは、今も変わってないんだ。

 

 

今日もケージを開けた途端、ものすごい甘えぶりで……術後の患部がよく見えました。

 

上から見ると前とそんなに変わらず違和感はありません。

 

下から見るとやはり切除した下顎がない分、顔立ちが変わりました。

 

 

癌に侵された右下顎を関節から外し、切除した手術跡。

 

週末の間に腫れが引いたので、今週の金曜日に退院が可能となりました。

 

退院後にもう一度、縫合したこの顎の抜糸に行く必要はあります。

 

 

偶然なんですけど、あくびして口の中がよく映ったところが撮れました。

 

あまりによく映ってたので、その場で獣医の先生にiPhoneのAirdrop機能を使って提供することに。

 

これはなかなかいい術後ですよ!って太鼓判を押してくださいました。

 

 

準、今朝はとろみや液状のキャットフードを食べていたんですって拍手

 

さすが食いしん坊の準ちゃん。

 

主たる栄養は胃瘻チューブを経由して流し込むことになりますが、ごはんを食べる楽しみはまだ残されてます。

 

 

下顎を取ってしまったので、よだれが垂れやすい状態にはなってしまいました。

 

胃瘻チューブの収納を含め、この辺りは猫用の介護服を着せるつもりです。

 

ただ、これまで準は首輪すらしたことがなかったので、ごはんを食べる練習よりも猫服を着る練習の方が大変かも。

 

 

台風に煽られながら往復に3時間かけて、実際に面会できたのは10分くらい。

 

でも準に会えた瞬間に、苦労も疲労感も吹っ飛んじゃいました。

 

また会いにくるからね、準! 元気になってお家に帰ろう。

 

 

悲しいお知らせもあります。

 

「にゃんこ生活19年目」さんが、一ヶ月の間に2匹の猫さんを亡くされました。

 

 

紅葉さんと海さん。

 

うちの雛と実依に似た毛並みの子たちで、どこか親近感がありましてね。

 

お悔やみ申し上げます。

 

 

*この記事への「いいね!」は準と私への励ましのお言葉と理解しますので、ご遠慮なく!猫