今週末の東京、暑くなりましたね。

 

猫たちは、ぐで~おばけ としてました。

 

 

秋生と夏子はソファーの下からずっと出てきません。

 

ここが涼しいんでしょうね。

 

 

温度計を見たら、この部屋の気温はなんと38度!

 

エアコンを入れました。

 

各部屋のエアコンは、猫のために設置しました。

 

 

長毛種は、やっぱり暑いんでしょうかね。

 

猫も熱中症にかかることもあるので、気をつけてあげないといけませんね。

 

経験上、猫が犬のように口で息をし始めたら要注意です。

 

 

エアコンが入ったらじきに今度はソファーの下から出てきてくつろぎ始める2匹。

 

猫ってわかりやすいですね。

 

 

隣の寝室は日当たりと窓の厚みの加減で、寒暖差は少なめ。

 

潜れる場所がないこちらの寝室では、部屋の四隅が涼しいようです。

 

こちらにもエアコンを。

 

 

それにしても五郎と比べて、デブのすけのこのお腹の垂れ具合は……ねこクッキー

 

 

で、私はといえばエアコンのない台所でこんな暑い日でもオーブン料理!

 

暑いからなんだって言うんですか。私は食べたいんですよ鍋

 

予め焼いておいた鶏胸肉と茄子・ズッキーニ・カラフルミニトマトなどの夏野菜をパルミジャーノ・レッジャーノとまぶして焼き上げる、簡単なオーブン料理です。

 

 

タパスには、きゅうりを爪楊枝で束ねてトリュフソルト。

 

私も30度超えてからが本領発揮なので、今日みたいな天気は大歓迎太陽

 

早く梅雨明けしてくれないかなー。