意外と受けてしまった、おうちでいきなりステーキ。

毎週違う味付けで作ってるので、今夜はレシピと一緒に載せることにしました。

先週と、先々週。
自宅でいきなりステーキ&猫の眼の異変
自宅でいきなりステーキ&猫たちの昼寝


皮なし鶏胸肉はフライパンやグリルパンで最後まで焼くと、どうしても固くパサパサになってしまいます。


食べられないわけじゃないけど、できることなら美味しく食べたいですよね。


削ぎ切りにすれば味の染み込みは早いし固くなりがちになることもある程度緩和できるけど、それだとステーキにはならない。




そこで。

厚さを均等にすること、半日くらい漬け込むこと、そして途中からオーブンで焼き上げること。


この三つを基本に作れば、柔らかくジューシーな鶏胸肉ステーキができます。


今日はライムとコリアンダーパウダーで、夏向きの爽やかな味付けに漬け込みました。


*いきなりステーキにチキンステーキはありません。