地域猫・モカ(♀)(→轢死2024/02/23) | ねこ遊び備忘録

ねこ遊び備忘録

猫遊び・備忘録
A reminder to play with cats

モカ(♀)
2021~2024/02/23

お魚おねだり猫2匹のうちの1匹です。
釣り人が魚を釣り上げるとすごい圧でおねだりします。
そのため釣り針を飲み込んでしまうリスクが高い子でもあります。
先日も上顎左側に釣り針が刺さっていたので獣医さんに外してもらいました。

釣り上げた魚をまるごと猫に与える行為は釣り針を飲み込むリスクが高いので本当にやめて欲しいです。釣り人は釣り上げたときの針は外して与えているようですが、以前に飲み込んだ針や外れた針が口の中や内臓に止まっている魚を釣り上げてしまうことがあります。そのような魚をまるごと与えると悲劇が起こります。

この子は以前に交通事故に遭いシッポの神経が切断されたようで、シッポを上げることが出来ません。不運な場合は血管も切断されシッポが腐敗しシッポ自体をなくしてしまうことがありますが、良い状態を保っています。

 

2024年2月23日午前5:00頃に路上で轢死しているのが朝の餌やりさんによって確認されました。人が大好きなかわいらしい子でした。昨日のお昼頃に、林縁の寝床できもちよさそうに寝ているのを見たのが最後の姿でした。天国でいつものようにのんびり過ごしていることを願ってやみません。

***************************************

                  健康管理

***************************************

体重
2023/07/06(3kg)

薬剤処理
20152023/07/20 ブラベクトプラス処理(0.4ml)
2023/10/16 セレホールド処理(0.2ml)

2023/11/18 セレホールド処理(0.2ml)

2023/12/25   セレホールド処理(0.25ml)

2024/01/29 セレホールド処理(0.25ml)

2024/02/20 セレホールド処理(0.25ml)

病気・怪我
2023/10/29 左上顎に釣り針を確認-2023/10/29すぐに病院にて釣り針除去