4月のガーデニング | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

4月になりました。

心なしか植物の成長も目覚ましいこの頃。家の中の観葉植物を一まわり大きな鉢に移し替える作業をしました。

 

去年の今頃のパンケーキプランツ。

 

葉もまるまると大きくなって立派になりました。

それから、モンステラも大きめの鉢に植え替えました。3倍くらい大きな鉢。根が空気中に伸びてきていたし、茎が細くヒョローっとしてきていたので大きめの鉢にしっかりと根を張って力強く育ってほしい。

 

 

ついでに庭の植物たちにも少し手助けをしました。

葡萄の蔓にはラティスを。絹さやには蔓が伝うためのバードワイヤーを塀につけました。

 

 

ドラゴンフルーツも安定して茎が伸ばせるように支えをつけました。

 

 

他にもトマトに支柱をつけたり、ポトスなど他の観葉植物を植え替えたり、大葉の種を蒔いたりと植物の世話をいろいろ。

 

まるで、植物たちがホッとため息をついたような、ノビノビと心地よくなったような感じがしました。

さあ、これから植物たちの生育期。春夏で大きく成長してくれることを期待しています。