食材調達の休日 | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

最近、肉メインの食事が続いていたせいか、今日はたっぷり野菜が食べたい気分。

いつもの近所のベトナム超級市場へ出かけました。

 

一番の目当てはこの中国の茄子!前回買った時、とっても甘くてとろんとして美味しかったから。

今日は、前回よりも茄子がでっかくなっていて、子供の腕くらいのサイズ!

 

↑大きさが分かるでしょうか。これでも小さめのを選んだのです。

これは、今日は焼き茄子にします。

 

他に買ったのは、台湾ほうれん草。オイスターマッシュルーム。揚げ豆腐。

 

 

台湾ほうれん草は茎が長くて、根に近い部分が赤くて甘味がありそう。

サッと炒めることにします。

 

豆腐は、中国のチリソースと一緒に炒めます。

まだホカホカのお豆腐が保温ケースに入って売られていることもあります。

そのケースには豆乳なども並んでいます。

沖縄の島豆腐に似ていて、大豆の味がするしっかりしたお豆腐です。

 

最近仕事が忙しいので、休日はまとめて料理をしておくようになりました。

日本のスーパーで買ってきた、ひじきごはんの素を使ってご飯を炊いて、おにぎりをいくつも作って冷凍しました。

 

 

これは、出汁が効いていて、ひじきだとか人参、こんにゃくが入っていて美味しくて気に入っています。

あとは、鶏の手羽を買ってきたので、フィリピン料理のチキンアドボを作りました。

 

 

ニンニク、醤油、酢に漬け込んで、月桂樹の葉を入れて煮ます。

フィリピン料理は、日本人の好みにとても合うと思うので、もっと日本に浸透してもいいような気がします。

 

そんなわけで、今日の夕方はキッチンで昭和歌謡曲を聴きながら茄子を焼いたり、豆腐を炒めたりして過ごしました。

仕事のある日は帰ってくるのが日が暮れた夜なので、夕焼けをキッチンの窓から眺めながら料理するのは、とても気分のいい時間でした。