休日には何をする? | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

久しぶりの休日。

朝、ゆっくりと寝ていられることがまず幸せ〜。

でも早朝から、犬や猫が起こしに来ます。

しばらく無視するも、彼らも諦めずにしつこい。

猫は私の枕のまわりを歩き回り、わざとぱふんっとお腹に乗ってきたりするし、犬もハアハアと顔に息を吹きかけてくるし、そのうち犬も猫も窓をカリカリと引っ掻いたり、顔を尻尾で撫ぜたりとあらゆる手段で私を起こそうとするのです。でも、渋々起き上がって餌と水をあげて、外に出したり入れたりしてたあと、またベッドに潜り込む瞬間がうっとりするくらい幸せ❤️

 

今日の午前中は、冷蔵庫が空っぽなので食料の買い出しに出かけました。

野菜、乾物、肉、加工食品(チーズやソーセージ)など1週間分くらいを買い込みました。

家に帰ってきたら、乾物、缶詰をパントレーに押し込んで、肉類は冷凍庫へ。

そして、溜まっていた家事や支払い、諸々の手続きなどを数時間かけて片付けていると娘がやってきました。

今朝、拾ったという綺麗な貝殻とサンドダラーを持ってきてくれました。

娘とおしゃべりを兼ねて、犬の散歩に出ました。

 

犬は、思う存分運動して満足そうだし、夕方の土曜日のリビングルームはなんとも心地よいリラックスした空気です。西に向いたキッチンの窓からは透明感のあるオレンジとブルーの夕焼け空が見えています。

息子の部屋からはギターを練習する音が聞こえてきて、リビングルームのソファでは娘がのんびりくつろいでいます。

私はキッチンで、昨晩から戻しておいたブラックビーンズを鍋にかけ、好きな音楽をかけながら料理に取りかかりました。

まずは、大根を切って干しておいたのを戻し、人参や油揚げを切って、切り干し大根の煮物。

それから、韓国の春雨を茹で、人参、タマネギを切ってニンニクと炒め、ほうれん草を茹でて、胡麻と砂糖、醤油、塩胡椒で味付けしながら炒めてチャプチェを作りました。

お米を炊いて、青梗菜をオイスターソースとガーリックでさっと炒め、豚の生姜焼きを作り、茹で上がったブラックビーンズはタマネギとベーコンと一緒にフライパンでソテーして、クミンとチリと塩で味付けをしました。

 

缶ビールを飲みながら、好きな音楽を聴きながら、家族の存在を感じながら、料理をするのはとても幸せな時間だなあと実感。

生活のルーティーンなんて、ずいぶん長いことなかったけれど、最近家にいる時間がとても大切に思われます。

そして、私にとって家とは家族(犬や猫も含めて)と過ごす場所で、その場所をどうしたらさらに心地よい所にできるだろうかというのが最近の関心ごとの一つです。

若い時には、家はただ充電をするところ。眠るだけのところだったので、こんなに休日に家で過ごすことが好きになるなんて思ってもみませんでした。

 

将来的には、友人や知人が頻繁にやってきて、リラックスした気持ちのいい時間を過ごしてもらえるような家になったらいいなあというのが夢です。

それにしても、休日に家でのんびりと過ごしたいと思うようになるなんて、年をとったっていうことなのかなあ。