マイナス3℃から37℃ | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

数年続けているホットヨガ。

 

かなり間を空けた時期もあるし、まあ、行ける時に、気が向いたら行こうというくらいのゆるーい趣味でしたが、今年はもう少し真剣に取り組もうと決めました。

 

今日も、朝マイナス3℃の気温の中、ヨガのスタジオまで歩くこと30分。

温められたホットポッドと呼ばれるテントの中は気温が37℃です。

参加者は15人くらい。

テントは、紫色のグラデーションになっていて外からの自然光をほんのりと通すだけ。その淡い紫色の光だけの薄暗い世界はとても落ち着きます。

 

ヨガマットの上にバスタオルよりも少し長めのタオルを敷き、マット脇に汗を拭くタオルと水筒を置き、クラスが始まるまで横になってリラックスします。

 

クラスは60分間。体を動かして、たっぷり汗をかくと、むくみが取れて、凝り固まっていた体がほぐされたのが、しっかりと感じられます。

肩の凝りも、腰の軋みも、股関節の硬さも、ゆっくりとほぐれた一時間。体の中に滞っていたものも、心の中に滞っていたものも、まるで動く瞑想のようなビンヤサ・フローのヨガをした後にはスッキリ。

 

帰りも、ひんやりと冷たい空気を頬に感じながら歩いて帰ってきました。

歩行者とバイクだけの道の脇には、小川が流れていて、小鳥やリスが見かけられます。

イギリスに暮らすのも後少しだけ。

当たり前の景色だったものが、なんだか愛おしく見えるこの頃です。