12月23日 | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

クリスマスまであと2日の金曜日。

午前中は娘とホットヨガに出かけて、びっしょり汗をかいた。運動をしたい娘に合わせて往復は雨の中、ペタペタと歩いて1時間。

 

お昼は家族でThe Watermanというパブにご飯を食べに出かけた。

初めていったパブだったのだけれど、食事が美味しかった。

 

夫はハンバーガー。娘は鹿肉のステーキ、息子はチキンウィング、私はステーキのサンドイッチを注文。

私のサンドイッチは、パンの香りが高くてモチモチしていて、ステーキは柔らかくてミディアムレア。ホースラディッシュが爽やかで、付け合わせのサラダも好み。クラフトビールの種類も多そうだったし、また行きたいお店。

 

家に帰って、家事をしていたら、雨の日ということもあって、あっという間に外は暗くなっていた。クリスマスツリーのライトをつけて、キャンドルも灯して、お茶の時間にすることにした。

 

 

こういう冬の日暮れにキャンドルを灯すことを楽しむようになったのは、最近のこと。

だんだん深く、透明になってゆく空の色をバックにゆらゆらと揺れる光を眺める時間はとても落ち着く。

 

 

お茶を飲んでいたら、アメリカのオハイオに住む友達から、ビデオが送られてきた。

しんしんと降り積もる雪と林。静かで美しい景色。

素敵!ホワイトクリスマスになりそうだねとメッセージを送って、ふと気になって

気温を調べてみたら、なんとー19℃!最高気温が−1℃で最低気温が−22℃だって!

しかも体感温度−31℃。体感気温−31℃って、全然想像出来ない。

今、アメリカの中西部は冬の嵐がやってきているそう。

この間、イギリスも雪が降って−5℃や7℃の気温になって大騒ぎしていたけれど

−22℃ってレベルが違う。

人々が安全で無事に過ごせますようにと心から思う。

 

明日はクリスマスイブ。鉄道はストライキ。道路は混雑する予想だとか。

いろんなところで、いろんな職業の人たちがストライキをしている。

日曜日のクリスマス、月曜日のボクシングデーと今年は人出のあまりない静かなクリスマスになるのかもしれない。