エルダーフラワーコーディアル | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

スーパーで、気になっている飲み物があった。

それは、エルダーフラワーコーディアルという飲みもの。

パッケージが可愛らしい。

でも、エルダーフラワーって聞いたことがないけれど、、、。

調べてみると、これは5月ごろ、そこらへんで咲いているエルダーフラワーのシロップ漬けのような飲み物らしい。

マスカットのような爽やかな味と香りだとか、、、。

買って、飲んでみたら、ふんわりと薄甘くて花のような果実のような香りの飲み物。

英国やフランスなどでは、昔は、この季節になると主婦がエルダーフラワーを摘んで、この飲み物を作っていたのだとか。

これが、エルダーフラワーの花。

このエルダーフラワーの咲いている木は、そこら中に沢山あるので、さて、私もコーディアルなるものを作ってみようか。と思っていたのだが、必要なクエン酸が見つからず、もう花の季節も終わりかけている。

 

この花の後には、エルダーベリーという実がなるらしく、それでシロップやお酒が作れるらしい。シロップは風邪に効くので、実がなったら、シロップを作り、家に常備されていたという。

 

エルダーフラワーやベリーを野に出て、カゴにいっぱい摘んで、キッチンを良い香りでいっぱいにして、家族のために、飲み物やお薬を作るのは、楽しいだろうなあと思う。

住んでいる土地で、自然が与えてくれるものを、大切にする生活っていいなあと思う。

 

エルダーフラワーを摘んでドリンクを作ることは出来なかったけど、エルダーベリーではシロップ作りをしてみたい。

その前に、そこらへんで今沢山の花をつけているブラックベリーやラズベリーがなるのが楽しみ。

それこそ、お散歩がてら、沢山のベリーを摘んで、クランブルやトライフルを作るのが待ちきれない。