環境に優しい掃除と洗濯 | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

 

コロナのロックダウンの影響で、世界中の空気や水が綺麗になったのを見て

普段の生活で、環境に優しい生活をするにはどうしたらいいだろうと考えた。

 

それで、そういえば重曹と酢でお掃除するとか、そういうのがあったなあと思い出して

家の中の掃除は重曹や酢を使うようにした。

食器を洗うスポンジは、アクリルタワシに変えた。

今使っているアクリルタワシを使い終わったら、今度はヘチマにするつもりだ。

ヘチマなら、土に戻るから。

 

今日は、今使っている洗濯洗剤がもうすぐ終わりそうなので、環境に良い洗剤を作ってみることにした。

アイボリー石鹸などの石鹸を1個、チーズ削り器ですり下ろし、ボーラックスとウォッシングソーダを各1カップずつ、混ぜるだけ。

一回の洗濯に使う量は小さじ2杯。

 

出来れば、石鹸はナチュラルソープを使うともっといいと思う。

香りをつけたかったら、エッセンシャルオイルを垂らすといいらしい。

 

早速、洗濯に使ってみた。

石鹸分が残るかなと、少し心配だったのだけれど、ヌルつきが残ることもなく、さっぱりと清潔に仕上がった。

しかも、普通の洗剤の香料とは違う、優しい石鹸の匂いがほのかにして、とてもいい感じ。

シーツとか、体に直接触れる下着、タオルは、この洗剤で洗いたいなあと素直に思える洗い上がりだった。

 

ボーラックスもウォッシングソーダも、他にも使い道があり、洗剤の入っているプラスチックの容器のゴミも出ない。何よりも、安いのがいい。

 

しかも、めちゃくちゃ簡単に出来ることに驚いた!

今度は、食器用の洗剤を作ってみよう。

 

家事をするのが、最近、ちょっとだけ楽しくなってきた気がする。