検査結果の詳細&自宅皮下点滴 | 8匹のネコとマイキッチン(8 gatti e la mia cucina)

8匹のネコとマイキッチン(8 gatti e la mia cucina)

毎日のネコとのふれあいとクッキング


寒いですね。
今現在東京は日差しがさしていますが、
夜は雪⛄❄️?



自宅で皮下点滴をする時の準備。
皮下点滴の場合、直接輸液剤のパックから繋げて点滴する方法と一度シリンジに
決められた量(グレたんの場合は60ml)を入れ翼状針をシリンジ指してから2or3分かけて輸液を入れます。

輸液は温めなくても良いが
体温が38℃以上なので、
36℃か37℃だとベストだと感じました。

我が家の場合、
床暖を利用して温めています。



退院する時に点滴の練習をする事を聞いていたので、穴空きタオルも持参しました。


それと、病院の診察台の代わりに
爪磨ぎ台の一番高いのを使用。



グレの内服薬
貧血の為・・・プロラクト鉄タブ
腎臓の為・・・ ラプロス


ところが、検査の結果退院時より少し数値が悪くなっているところがあり、
輸液が80mlになってしまいました。

シリンジは60mlまでしか入らないので、パックから重力の点滴になりました。
出来るが不安。
23日.初めてパックからの点滴、
見事に失敗30mlしか入らず
この日は断念。

眠れず
色々考えた結果
シリンジ2本に40ml入れる方法に
切り替える事にし、
24日今日の1時に成功しました。
ヤッター( ≧∀≦)ノ
終わって片付けていたら
指先が震えていました。



今日は最高の出来だったみたいで、
まったりして寛いでいます。

シリンジでやることに決めたので
木曜日に輸液やらシリンジを
貰ってきまーす。







1月17日退院時


1月22日


年明け早々にゃんこの通院と
自分の再検査と買い物位しか
外出してない園長です。



 

     左差し メールフォームにリンク致します。

 

今、治療やお薬で頑張っている子、

ママやパパの毎日が穏やかに過ごせますように

 

園長は祈っています。

 

多発性嚢砲腎はエコー検査でOK、

治療も大切ですが予防と飼い主の心構えも大切だと思います。

 

 

 

レインボーエンジェルスのHPへは

↓こちらをクリック↓

 

今日も最後までお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

☚ポチッ